中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

西竹小学校。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。
只今休館中ですが、
明後日8日から通常どおり開館します。
新しいテーマ展示がぽこぽこと生まれているので、
ぜひご覧ください。


話は変わりますが、
町内の西竹小学校がこの3月で閉校します。
移動巡回図書で本を置かせていただいているのですが、
その本を回収する話を先生にしなくてはいけないのが、
とてもさみしいですね。


僕の母が西竹小学校(当時は西竹小中学校)の出身です。
この間、学校の記念誌が家に送られてきました。
開校から閉校までの卒業生の名前と、卒業写真が載っていました。

母の生まれ年から小学校卒業年を計算し、
その年の名簿を確認すると、旧姓の母の名前がありました。
ただ、卒業写真を見てもどれが母かはわかりません。
本人に聞いても、懐かしい&恥ずかしい笑いをするだけで一向に教えてくれません。

仕方がないので父と二人で見て、おそらくこの子だろうと勝手に決めました。
鼻が一番低いから、という失礼極まりない理由ですが、
全体的にどことなく面影があるので、当たっていると思います。


学校が無くなってしまうのは残念ですが、
いろいろ事情もあります。
ただ、すべてが無くなってしまうのではなく、
思い出のきっかけになるようなもの(記念誌とか)があるというのは、いいことだなあと思いました。


<< >>