中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さやの記事 >>

理不尽

by さや

こんにちは。

6日に釧路駅から電車に乗って帯広に行ってまいりました!
中標津より全然雪が少ない。
現地の人に聞いてみれば、例年より少ない気がするわね〜というご返答。
東か。今回は東に集中して雪が降り積もったのか!
天災には逆らえませんが、この理不尽な怒りをどこへぶつければ…。

理不尽な怒りと言えば。
今、自分の車を車検に出しているのですが、
仕事の都合上車を取りに来てくれる方と時間が合わず、
代車を受け取れないため、とりあえず母の車を借りて
半日代車の代わりに乗ることになりました。

が。たった半日で、やってしまいました。
車を壊してしまった…。
しかも母の目の前で

家の駐車場に入るのに、いつもの自分の軽自動車の感覚で
バックしてしまったため曲がりきれず、
このままでは父の車にぶつかるからと何度か切り返しても、
なかなか入れず…。
後ろには代車に乗って走ってきていた母が
待機しているため焦りに焦り。

このまま前に出て切り返すしかない!
二回ほど雪山に突っ込みながら強引に前に出てバックを繰り返し、
ようやく駐車できたものの。

あれ?母がご立腹?

代車の中から指をさしながら何かを言っています。
「コ・ワ・レ・タ」と言っているような…。
気のせいか?とりあえず確認のため車の正面に立ってみると、
運転席のライトの下にある飾りライトみたいなのが
びろーんとでているではありませんか!!
電気コードっぽいものも露出している!これはヤバイ(-。-;

結局父が何とかしてくれましたが、やはり修理に出すことになり。
母に責められた私は、駐車場に入る際の
後ろで待つ母の無言のプレッシャーのせいにしてみたり、
雪が排雪されてないからだー!と文句を言ってみたり。
ひとしきり誰かのせいにしてみたあとは冷静になり、
弁償しますと頭を下げました。

心の中で未だに、
こんなに雪が降らなければ…と考えている、さやでした(´・ω・`)


蔵書点検2日目です!

by さや

みなさん、こんにちは。
初めての蔵書点検で無我の境地に至れそうな、さやです。

2日の雪はもう凄かったですね!!
知人は屋根から落ちてきた雪で生き埋めになり、
一緒に雪掻きしていたお子さんたちに救出されたそうです。
近くに人がいて本当に良かった。
あとはムチウチになっていなければいいんですが…。
除雪をするにも、周囲に気をつけなければなりませんね(´・ω・`)


さて、冒頭にも書きましたが、
初めての蔵書点検が昨日から始まりました!!
勝手がわからず、同じ質問を何度もしては
sakuさんを困らせたりしていますが、
時間が経つほどにピッピッという音をいかに途切れさせずに
読み取らせるかに熱中し始め、
そんなことをやっているうちにいつの間にか無心になり、
終わりの時間が来ていたり…という感じでした。
単純作業は時を忘れて集中してしまいます。
我に返って、
「あれ?ここやったっけ…??」
ということにならないよう、気をつけなければ!!


またまた緊張

by さや

こんにちは。
前回に引き続きまたまた朝から緊張で
足が子鹿のようにプルプルしていた、さやです。

今日は初めて読み聞かせで中標津小学校さんにお邪魔しました。
移動巡回図書で、ホールの図書コーナーで作業したり、
選挙投票で体育館には入ったことがありましたが、教室に赴くのは初めて。
赴く前には、挨拶に伺おうと職員室を目指したんですが、
探し当てることができず、ななさんとウロウロ彷徨ってしまいました。

開始時間数分前におそるおそる教室に入った途端、生徒たちが
「静かにしろー!」
「席につけー!」
と声かけをしてくれて、開始2分前には全員着席するという驚きの展開が。
丸小の3年生の読み聞かせの時にも、こんなことがあったなぁ…と
既視感を感じてしまいました。

私は3年1組で『バクのなみだ』という本を読ませて頂いたんですが、
読んでいる間はシーンとしていて、みんな真剣に聞いてくれました。
読み終わって時間が少しあったので手遊びをすると、
ノリノリで楽しんでくれたので私も調子に乗ってしまいました。

手遊びは、あたま・かた・ひざ・ポンをしました。
「スピードアップして!」というリクエストは今までにもあったんですが、
「超スローモーションで!」というのは初めてでした。
そういう楽しみ方もあるのか〜、と目からウロコのさやでした(^-^)


緊張

by さや

こんにちは、さやです。

昨日は読み聞かせで丸小の4年1組にお邪魔してきました!
1組に入ると小学校の頃の思い出が刺激されますね。
私、丸っ子時代6年間ずっと1組でしたので、
この教室で男子と激しく喧嘩したな〜とか、
そういえば4年生の時の担任の先生って結婚したんだっけ、
などなど懐かしく思い出されます。
読み聞かせが無事終わった後なので。

終わるまではもう、それどころじゃありませんでした。

短めの本を中心に4冊読ませて頂いたんですが、
ものすごく緊張しました。
人前に出るときはいつも緊張しているあがり症の私ですが、
もう尋常じゃなくビビってました。
なぜならば、

先生がいたんです。

今までお邪魔したところでは、
読み聞かせが終わり近くなってから先生が教室に
入ってこられることはよくあったんですが、
初めて最初から最後までお付き合い頂きました。

震えが止まらず、大失敗を覚悟しましたが、
読み始めると子どもたちの反応が予想よりも良かったので、
途中から先生のことはあまり意識せずにいられました。
というか、読み始める前に生徒たちに挨拶を促してくれたり、
読み終わりの際に拍手を入れてくれたりと、
大変ありがたいサポートをしてくれました。
(これも無事終わったあとだから気づけたことなんですが(^_^;))
先生、本当にありがとうございました。


さて、子どもたちの反応を引き出し、
私の緊張を和らげてくれた本をご紹介します。

『うえきばちです』川端誠/著

結構有名な笑える絵本です。
まだ読んだことのない方は、是非読んでみてください!


あれ、今週も…?

by さや

こんにちは。
昨日はホワイトクリスマスならぬ
ホワイトバレンタインでしたね。
みなさん、製菓会社の作ったイベントは
きちんとこなされましたでしょうか?
今年は友チョコしか買ってない、さやです。

今日も凄まじく悪天候ですね。
せっかく綺麗になった道路がまたしても
雪で塞がれてしまうのか、と思うと泣けてきます。
強風による吹き溜まりに突入すると、私のか弱い車が
前に進めなくなってしまうので、こんな天気の日は
「帰りに道路の真ん中で動かなくなって他人の迷惑になったら
どうしよう」と、仕事中もハラハラドキドキします。
今年の週末出勤日は、ほぼそんな感じです(´・ω・`)


さて、図書館は悪天候のため本日午後5時で閉館することになりました。
貸出期限が今日までという方は、後日天候が回復したらで構いませんので、
暴風雪警報が解除されるまではどうぞお気を付けくださいませ。


>>