中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

腕痛

by なな

みなさん、こんにちは。

今日は朝目が覚めてベッドから起き上がるために腕を動かした瞬間、激痛が走りました。
昨日の夜から鈍い痛みがあったのですが、こんなにひどくなるなんて!
昼になって痛みは大分ひきましたが、若干痛い。
パートさんにこんな風に腕が痛いんですよ〜〜と話したら
「それ四十肩じゃない?年齢偽ってるでしょ。あなた本当は何歳なの?」
と言われてしまいました!
四十肩・・・
まだ二十代なのに・・・

運動不足が原因でしょうか?
そもそもほんとに四十肩?
腕が痛いのに肩?
ところで四十肩ってどんな症状?

う〜〜ん。
わからないことだらけなので図書館の資料を使って調べます。


図書館の棚をささっと見てみると、見つけました。

『肩が痛い、腕が上がらない 五十肩』
加藤文雄/監修 NHK出版社

五十肩の本。
軽く読んでみるとやはりわたしの症状は五十肩、四十肩とは違うようです。
あー良かった!!

きっとひねって痛めただけですね。


<< >>