中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

hide-mikaの記事 >>

niseko並らしいです。

by hide-mika

こんにちは。
皆様、しめった重い雪の除雪作業(雪かき)で、腰や肩を痛めていませんか? 

さて、今年は雪がとても多いですね。
なんと、降雪量はニセコに迫る多さらしいです。
ニセコといえば羊蹄山を望む広大なスキーリゾートが魅力的ですね。
上質の雪を求めて海外からスキーヤーやスノーボーダーが集まっているらしいです。そんな、地域と降った雪の量が変わらない!!
街中にはもう雪降らないでほしいです。

少し前、歩道の雪も消えかけて、もう少しでRUNできるかななどと思っておりましたが、大雪で砕かれました。
2月22日、2015東京マラソンが開催されました。今回の大会よりランニングポリスなる警備ランナーが走っていましたね。今年の330(なかしべつ開陽台マラソン7月12日開催予定)でも、ランニングポリスのような安全安心な取り組みがあれば、面白いですね。

大雪の話に戻りますが、学校関係も臨時休校なるなど、年度末にかけ授業のやり繰りが大変だと思います。
(私が心配しても、仕方がないのですが。)
また、皆様、連日の除雪作業で身体を痛めていませんか?
筋肉痛ですめばよいのですが、腰痛やギックリ腰をやってしまっては大変です。しっかり準備運動と休憩を取りながら作業してくださいね。
そして、滑って転倒しないように気を付けてください。


吹雪

by hide-mika

こんばんは。
大雪と強風が続きますね。
今日は、学校関係も臨時休校です。

悪天候のため、図書館は17:00で臨時閉館です。

今日は図書館前の除雪で一日が終わってしまいました。

来週も天候が思わしくありませんね。

帰ったら、また、除雪ですね。


明日は、釧路で少年アイスホッケーの大会です。
6時には出発です。
道路が空いているか心配です。

明日、釧路へ行けるのでしょうか?


暖気なんですね。

by hide-mika

おはようございます。
今日の予定はといいますと、北見市で開催される少年アイスホッケー大会に、中標津チームが参加予定なので引率のはずでした。

ところが、昨日のうちに北見の大会事務局より、ホッケーリンクのコンディションが悪く、大会が開催できないので中止になりましたと連絡がありました。

そういえば、今年の冬はあまりシバレが厳しくなかったような気がします。
中標津の1月の最低気温を調べてみました。
1月3日にマイナス19.8度を記録してますが、マイナス20°超えは無いようですね。そのかわり、今年は雪がとても多い。
マイナス20°も厳しいですが、雪が多いのも大変ですね。

気になるニュースを思い出しました。
ロシア北部の北極海に面する永久凍土が解けてきていると。
そして、その場所からマンモス遺骸が発見されていると。


人口と経済の急成長。そして、森林破壊。。
う〜む。やはり、地球温暖化?なのでしょうか。


地球温暖化に関する書籍もたくさん出版されていますね。
少し、勉強してみようと思いました。


ビックリしました!

by hide-mika

2_8C_8E17_93_FA.jpg
ホワイトアウト 2月16日
こんばんは。
今朝の地震、そして、お昼の地震、焦りました。
朝のニュースでは、1Mの津波情報も発表され、とても心配しました。
地震の起きた地域の皆さんも、さぞ不安なことと察します。

さて、一昨日は中標津も大変な大雪と強風で、酷い状況でしたね。
吹雪で視界ゼロメートルといった場面もあったようです。

今年は本当に雪が多いです。(多いですよね?)
雪が多い年は豊作になるといわれていますが、なぜか知っていますか?

ググってみました。
昔から「雪の多い年は豊作になる」といわれるようですが、これは、あながち迷信ではありません。植物の生存には、雪が大きく関与しているからです。
 植物の体も、動物と同じようにたんぱく質でつくられています。動物と違うところは、たんぱく質を自分でつくり出しているところ。植物がたんぱく質をつくり出すためには窒素が必要ですが、空気中の窒素をそのまま取り入れることはできません。ほかのものと結びついて植物が取り入れやすい化合物の形にならないと駄目なのです。
 雪は雲の中にたまった電気の放電現象ですが、この放電のエネルギーで、空気中の酸素と窒素が結びついて一酸化炭素になります。このとき、酸素と水が多いと硝酸がつくり出されます。硝酸は水に溶けて土にしみ込み、根から吸収されてたんぱく質の原料になります。
 雪が多いと硝酸がたくさんできて、植物に栄養が十分補給されるというわけで。 」

というわけですね。
ほかにも、水が豊富になったり、害虫が減ったり、色々あるようです。


ここは網走。(今日は暖かい)

by hide-mika

2_8C_8E11_93_FA_96_D4_91_96_87_40.JPG
網走アイスホッケー場
こんにちは。いま、網走にいます。

少年アイスホッケー大会に参戦のため、引率できています。
中標津からも「アイスブレッツ」(アイスホッケー少年団)が参戦中です。

例年、網走はとても寒いんですよ。
ほとんど外にいるので、とても冷えます。
なので、すごい厚着をしてきました。

ところが、気温がグングン上がり、寒くないんです。
暖かくて、腰を下ろしたら昼寝できるぐらい(笑)
そんな感じで、気温上がりすぎです。
ホッケーリンクが解け始めました。
これはヤバいぞ!
まともにスケートができません。

そんなことで、途中で試合は中断、決勝戦もできませんでした。
何となく、消化不良気味の一日でした。

今年は、雪が多かったり、吹雪いたり、気温が高かったりと・・・。
自然が相手なので仕方がないですね。

まだ2月ですが、春の気配が感じられた一日でした。


>>