中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

図書館長の記事 >>

図書館は今日から休館します

by 図書館長

中標津町図書館は、本日3日(月)から9日(日)まで特別休館のため、お休みとなります。

利用者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

今年度も残り1ヶ月ですが、図書館では26日(水)には「子ども映画会」、30日(日)には「人形劇公演」を行います。

たくさんのお友達が遊びに来るのを待ってます。


毎月の展示

by 図書館長

2014年を迎えてから、1ヶ月を過ぎました。

図書館では毎月、テーマをつくり、テーマに添った書籍の展示をしています。

今月の一般展示は「お掃除し隊」、児童展示は「“すき”をつたえたい」をテーマに書籍を展示していますので、図書館に見に来てくださいね。


図書館は明日から開館します。

by 図書館長

新年明けましておめでとうございます。

今年も図書館スタッフは、たくさんのイベントを企画し、みなさんの笑顔を楽しみにしています。

職員一同、頑張りますので、よろしくお願いいたします。


絵本作家「とよたかずひこ氏」の講演から

by 図書館長

 11月24日に、大人から子どもまで80名の参加をいただき、読書講演会が開催されました。
 参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 「ももんちゃんあそうぼう」シリーズを中心に、とよた先生の巧みな話術、読み聞かせのテクニックにより、参加型の絵本の読み聞かせの素晴らしさを実感しました。
 また、絵本の製作アイデア、製作に至る経過などが知ることができたと思います。

 読み手の重要な役割は、子どもを如何に絵本に興味をもってもらい、実際に絵本を見てもらうための工夫や努力も必要と思います。


図書館長のツブヤキ

by 図書館長

最近、子どもさんの来館が少なくなってきました。寂しいですね。

現在、古本市開催中!(11月10日 午後7時まで開催)
自分の好きな本があるかも!探しに来てはいかがですか?

絵本作家 とよたかずひこ氏による講演会「ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ」が11月24日の午後3時から開催されます。皆さん、来てくださいね。

図書館では町内の各学校との連携強化を図るため、訪問して読み聞かせなどの活動を進めています。生徒の皆さんが本をたくさん読んでくれることを願う今日この頃です。

今回は事業PRでした。


>>