中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

ジェーンの記事 >>

おかあさん

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。

昨晩の雷雨、みなさんは大丈夫でしたか?
今晩も雨の予報が出ているようで、気を付けて帰ってくださいね。

さて私事ではありますが、来週から産休・育休で1年ほどお休みをします。
「今回は何を書こうかなぁ〜。」と何気楽しみながら綴ってきたブログもしばらくお休みになるので、少しさみしい気もちです。

お休み明け後は、お母さんの目線を接客や雰囲気作りなどなど図書館サービスに生かしていけたらと思います♪

休み前最後の1冊は、『おかあさんだいすきだよみやにしたつや/作・絵
金の星社(E1/ミ)
です。

子どもからお母さん、お母さんから子どもへの愛情が伝わるえほんです。
もし、こうしてくれたらもっとお母さん好きになるのにな、と子どもの目線で書かれたえほんで、私も子どもが大きくなったとき、忙しさやイライラでつい「○○しなさい!」といってしまいそうになったら、このえほんを思い出して、もっと違う言葉をかけてあげられたらいいなぁと思います。

子育て中のお父さん、お母さんに読んでほしい1冊です。


それでは、また1年後にみなさんに会えるのを楽しみにしています!


ほんわか癒され本

by ジェーン

P1040429.JPG
みなさん、こんにちは!ジェーンです。

朝怪しかった雲から、いよいよ雨がしとしとと降ってきました。
今日は少し肌寒いようで、みなさん風邪をひかないように気を付けてくださいね。

さて、図書館では昨日から5月の展示が始まっております。
(詳しくはこちら→「5月の展示」

プチ展示「働く大人たちへ 癒しの本」では様々な癒され本が紹介されています。
新年度が始まり、何かと張り切った4月も過ぎ、ゴールデンウィークを終えたこの時期、元気が出ない方もいるかもしれませんね。
本を読んで、ちょっと一息つきませんか?

私は先日

ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景
TABIPPO/編 いろは出版(296/タ)

という本を読んだのですが、ウユニ塩湖の綺麗な写真、そして実際に見た人の”元気をもらった!”などのコメントを見て、パワーをもらいました!


この本は、南米ボリビアにある湖”ウユニ塩湖”を訪れた100人の旅人による写真集です。
写真をみるだけでも感動もので、本当に訪れたらどんなに圧倒されることか・・。

ことばはいらない』ジョンソン祥子/著 新潮社(Y748/シ)

この本は、以前から紹介しよう、紹介しよう、と思いつつその機会を逃していた本です。こちらも写真集で、著者の祥子さんの息子さん一茶くんと柴犬マルくんのめんこい表情に癒されます。

さて明日は「1日司書体験」があります。
今回は、児童書コーナーの壁を飾ろう!というテーマで行うので、みなさんぜひぜひ子どもたちのかわいいデコレーションを見に図書館へ来てくださいね。


森の中をお散歩しませんか?

by ジェーン

008.JPG
図書館にもポスターがあります!
みなさん、こんにちは(^O^)ジェーンです。

今日からゴールデンウィークの方もいらっしゃるかと思いますが、みなさんはどんなお休みをお過ごしですか?


ポスターを見た方も多いかと思いますが、5月6日(祝)には、ゆめの森公園でチャリティーウォークがあります♪
家族で…友だちと…1人でも!森の中をウォーキングしませんか?
予定が合わず、私はまだ1度も参加できていないのですが、以前お休みの日に公園の中を散歩したことがあります。
森の中って本当に気もちいい!
マイナスイオン効果なのか、街中を歩くより気持ちがいいし、歩き終わった後も爽快なのです。

それに森は、元気をくれます。
モヤモヤしていたことが吹っ切れたり、考えがまとまったり、思わぬひらめきがあったり…

もりのおとぶくろ
わたりむつこ/作 でくねいく/絵 のら書店(E1/テ)

この絵本は、きれいな木、森の絵がたくさん出てきます。
けがをしたおばあちゃんを元気づけるために、こうさぎたちが森のおとさがしに出かけるおはなしです。
あたたかな春の森でふしぎなおとぶくろを見つけるのですが…

お出かけ前に、お出かけ後に、森の絵本を読んでみてはいかがですか?
歩くのが、より楽しく、またいい思い出になるかもしれません。

それではみなさん、良い休日をお過ごしくださいね!


子どもたちの日

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです♪

ポカポカ陽気が続いていますね。
春を通り越して夏の暑さを感じますが、みなさん体調は崩されてないでしょうか?

早い方だと今週末からゴールデンウィークが始まりますが、みなさんはどこか出かける予定はあるでしょうか?
最近、「るるぶ」「まっぷる」などの旅行誌がよく貸出しに出るので、出かける予定がないわたしもワクワクしてきてしまいます。
みんながワクワクそわそわしているのも何だかいいものです。
特に休みの日の朝の匂いが好きで、通勤しながらでもその匂いを感じると嬉しくなります。

さて、ゴールデンウィーク中には子どもたちもお楽しみの「子どもの日」があります。
そういえば先日町内であった雑貨マーケットでカブト人形のエコクラフトがあったので、小さな男の子のいる友人にプレゼント…と買ってしまいました!この時期はショッピングセンターでは、子どもたちが目を輝かせているんだろうなぁ…

新しく入った本『小さなかがやき』(748/ナ)は、北海道出身の長倉洋海さんの写真と谷川俊太郎さんの詩がコラボしたステキな写真集です。
世界の子どもたちの眼差しと、グッとくる谷川さんの詩がベストマッチで、心洗われます。

子どもたちの目って本当に無垢だなぁと思います。
先週読み聞かせにお邪魔した幼稚園の子どもたちの目もキラキラしていたし、この写真集の子どもたちの目も純粋で綺麗な目をしています。


図書館はゴールデンウィーク中も通常通り開館していますので、図書館へもぜひ遊びに来てくださいね!


お花

by ジェーン

P1040355.JPG
ぼくたちが待っています!
みなさん、こんにちは!ジェーンです。

昨晩は少し冷え込みましたね。
今日はポカポカ陽気で、中標津の春ももうすぐそこですね。

春といえば、”ふきのとう”がなっているのを見かけました。
春はいろんな植物、動物たちもでてきます。
春の花というわけではないのですが、先日ガーベラをいただきました。
お花があると部屋の中もなんだか明るくなった気がします。

おばあちゃんと花のてぶくろ
セシル・カステルッチ/作 文渓堂(E2/テ)

ガーデニングが大好きだったおばあちゃんが亡くなって、その想いをうけつぐ孫のおはなしです。

表紙の花束がとてもきれい!
そして、孫のおばあちゃん、お花を思いやる気もちにジンとします。


さて図書館は、今日から「こどもの読書週間」ということで、かわいいお友だちが来館してくださったみなさんをお出迎えしてくれます。
ぜひ会いにきてくださいね!
※イベントの詳細はこちら→こどもの読書週間


>>