中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

話し方、あれこれ。

by kane

先週の日曜日は中標津中学校グラウンドで、「第36回陸上カーニバル」が開催され、競技役員としてお手伝いしてきました。ちょっと肌寒いなと思っていましたが、出場している選手には競技しやすかったかもしれませんが、終ってからは暖かくなり、25℃ぐらいにはなってたみたいですね。
7月の終りぐらいから、30℃を越える日や25℃以上の日が多く、暑い日が続いてますね。
暑い日が続くと、だるさを感じたり、暑さでイライラしたりすることもありそうですよね。
暑いから話をするのが少しだけ億劫になったりすることもあるかもしれませんよね。
何気ないひと言で、不愉快になったり、不愉快にさせたり・・・


なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話方 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)


以前に読んだことがある本ですが、なんとなく暑い日が続いてるときに思い出したので紹介しました。

自分も気をつけないとな!



さて、今週末は「なかしべつ夏祭り」ですね。
今日も朝から雨が降ったり止んだり・・・ぐずついた天気が続かなければいいですね。

お祭りの合間に、図書館へ遊びに来ませんか?
たくさんの本がお待ちしております。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

さよならなんてだいきらい (レベッカ ドーティ/作 ほるぷ出版)

やあ!
おはよう
こんにちは
バイバイ
あばよ
じゃあまたね…
あいさつのことばはいろいろあるけれど、つらいおわかれはだいきらい。でも、「さよなら」のあとには、きっとあたらしい「こんにちは」がやってくる。別れの悲しみが少しやわらぐ、出会いと別れのあいさつの絵本。
(表紙折り返しより)


母性 (湊かなえ/著 新潮社)

持つものと持たないもの。欲するものと欲さないもの。二種類の女性、母と娘。高台にある美しい家。暗闇の中で求めていた無償の愛、温もり。ないけれどある、あるけれどない。私は母の分身なのだから。母の願いだったから。心を込めて。私は愛能う限り、娘を大切に育ててきました――。それをめぐる記録と記憶、そして探索の物語。
(出版社HPより)



以上、髪の毛が伸びて湿気でボサボサになり、そろそろ切らなきゃと思っているkaneでした(*^_^*)


<< >>