中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

夏至

by kane

雨よりは晴れが好きなkaneです。


昨日は、ななさんがブログで書いたとおり「学校ブックフェスティバル」を計根別小学校で開催しました。
この事業は北海道立図書館(江別市)が行う「市町村活動支援事業」のひとつで、読書の楽しさを味わうことで子どもの読書意欲を引き出す読書イベントとして、道内12ヶ所で開催・・・そのうちの1ケ所が計根別小学校となりました。

子どもたちは、どんな反応をしてくれるのかな?という不安がありましたが、体育館に入ってきた子どもたちの「うゎ〜」という声を聞いて、一気に不安から嬉しさに変わりました。
校長先生のお話に感動し、そして子どもたちが本を探すときの目の輝き・・・
「あっちにこんな本があったよ」
「2冊だけなら足りないから、あと3冊だな」
などなど、子どもたちの声を聞いていると、読書の楽しさを味わうキッカケづくりになったのかなと思います。

今回の開催にあたり、北海道立図書館の宮本さん、計根別小学校の佐野校長先生はじめ御協力をいただいた先生方、準備から後片付けまで運営に協力をいただいた保護者の方、そして素敵な笑顔を見せてくれた子どもたちに感謝を申し上げます。ありがとうございました。



昨日、心はスッキリと晴れたんですが、天気は晴れず・・・今日も雨ですよね。
今日は“夏至”みたいですよ。1年で1番昼が長い日・・・太陽を見て、長さを楽しみたかったですよね。

今日は天気が悪いけど、昼休みに日本一周をしてきました。

だじゃれ日本一周 (長谷川義史/作 理論社)

グラフィックデザイナーからイラストレーターを経て、現在は絵本作家として活躍している長谷川義史さん。
テレビで紹介されているのを見たことがあり、とても興味があった作家さんです。

声に出して読むと笑える47都道府県


天気が悪い日・・・
家のなかで日本一周をしてみませんか?


とてもHappyな気分になったkaneでした(o^―^o)


<< >>