中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< さやの記事 >>

エゾリス

by さや

こんにちは、さやです。
今日は天気が良くないですね。
天気予報では、今晩から明朝にかけて
激しい雨が降るとのこと。
落雷や土砂災害などないといいんですが…。

さて、タイトルにも書きましたが、
秋になってから、わが家の庭に頻繁にエゾリスが
目撃されております。
それ以前にも、庭に設置されている鳥の巣箱から、
食料を頬袋に目一杯詰め込む姿はよく見ていたんですが、
近頃では晴れた日には毎日見ているような…。

そんなつい先日のこと。
庭の草刈をしていた父が、
笑いながら家に入ってきました。
どうも、草刈りしていたら土の中から
クルミやどんぐりが出てきたようです。

庭先へのエゾリスの訪問を楽しんでいたらしい父が、
夏頃から、鳥の巣箱にクルミやひまわりの種を
仕込んでいたらしいのですが、
その場で食べずに冬眠に備えて埋めていたんでしょう。
それを掘り起こしてしまったようだとのこと。

一生懸命クルミやどんぐりを埋めるエゾリスの姿を
想像するとたいへん微笑ましいものがあります。
見たかった…。絶対可愛いかっただろうに…!

口惜しいので、「北海道のいきもの」の展示にある
『エゾリス日誌』
高野美代子/北海道新聞社
で解消させることにします。
エゾリス可愛い(^∇^)


ちなみに、掘り起こしてしまったクルミやどんぐりは、
父が再度埋め直したそうです(´∀`)

小動物の可愛らしさを再認識した、とある秋の日。


<< >>