中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

読書感想文

by kane

先日のこと・・・
来館してくれた女の子が「来週で夏休みが終わっちゃう。感想を書く本を読まなくちゃ」と言ってました。懐かしいですねぇ〜読書感想文!
本を読むことが苦手だった自分も、読書感想文だけは何とか書いてたと思いますが、何を読んでいたのか?どんなことを書いていたのか?なんて、まったく憶えていません。

来週からは学校が始まるので、慌てて本を読んでいる子もいるかもしれませんね。
かなりギリギリですが、まだ本を読んでない!何を読んでいいか悩んでる!といった子がいたら、図書館まで来てください。
「青少年のための200冊」として、児童コーナーで展示を行っていますので、その中から読んでみたい1冊を見つけてもらえたらと思います。


展示といえば、大人向け・児童向けの「戦争」についての本を集めた展示を、図書館では行っています。
第二次世界大戦終戦から69年、今日は終戦記念日ですね。
お子さんと一緒に「戦争」を考えてみませんか?


図書館では毎月、色々なテーマにあわせて本を集めて展示貸出を行っていますので、お時間があるときは図書館まで遊びに来てください。
お気に入りの1冊、見つかるかもしれませんよ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

へいわってすてきだね (安里有生/詩 長谷川義史/画 ブロンズ新社)

へいわってなにかな。ぼくは、かんがえたよ。ねこがわらう。おなかがいっぱい。やぎがのんびりあるいてる。ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。これからも、ずっとへいわがつづくように、ぼくも、ぼくのぼくのできることからがんばるよ。
(出版社HPより)


あずかりやさん (大山淳子/著 ポプラ社)

一日百円で何でもあずかってくれる不思議な商店を舞台に、「あずけもの」に隠された秘密が交差する。切なくも心あたたまる物語。
(出版社HPより)



以上、髪の毛を切ってスッキリしたkaneでした(*^_^*)


<< >>