中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

今日から5月ですね。

by kane

今日から5月。
5月になったら寒くて、雨も降って…気温は10℃ぐらいでも、曇り空だと何となく寒く感じ、キモチ的にはスッキリしませんね。
気分が優れないと、何もしたくなくてダラダラと過ごしてしまうという悪循環に…

こんなんじゃダメだ!
そんなときは気晴らしに図書館へ遊びにきませんか?


現在開催している展示は、
『こどもの読書週間〜いつもいっしょ、本といっしょ。〜』
『おでかけウィーク』
『税金ってなんだろう』
『スマイルRUNしませんか? 〜なかしべつ330°開陽台マラソン〜』
『原発論いま・むかし』
『図書館記念日』
『新生活』と盛りだくさんです。

図書館には、11万5千冊の本があるので、どれか1冊は読みたい本があると思います。


ゴールデンウィーク中も図書館は午前10時から午後7時まで開館しておりますので、たくさんのご来館をお待ちしております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

こないかな、ロバのとしょかん (モニカ・ブラウン/文 ジョン・パッラ/絵 斉藤規/訳 新日本出版社)

アナはお話が大好き。毎晩弟にお話を聞かせています。でも、村には本が少ししかないので、もう全部読んでしまいました。ある朝、アナはひづめの音で目をさまします。たくさんの本をのせた「ロバの図書館」がやってきたのです――! 南米・コロンビアに実在する移動図書館と、今か今かと本を待つ女の子との出会いの物語。
(出版社HPより)


ヒーローインタビュー (坂井希久子/著 角川春樹事務所)

仁藤全。高校では42本塁打を放ち、2000年のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースの8位指名を受け入団。強打の外野手として期待されたものの伸び悩み、2001年から2010年までの10年間で171試合に出場、通算打率2割6分7厘で本塁打は8本。もちろん、ヒーローインタビューのお立ち台に上ったことはない。しかし、彼について語るところのある者にとって、仁藤はまぎれもなくヒーローだった――。彼の担当スカウト、彼が好意を寄せる女性、タイガースで彼の後輩にあたるドラ1投手、彼と因縁のあるドラゴンズのベテラン左腕投手、高校時代の野球部で彼とバッテリーを組んでいた男、それぞれの視点で語られる、あるプロ野球選手の物語。
(出版社HPより)



以上、運動していても手だけは冷たいkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと59日。


<< >>