中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

金メダルの数

by kane


根室管内では現在、「大雪・風雪・なだれ・着雪」の警報が出ています。
中標津町図書館は開館していますが、来館する際には車の運転、足もとには十分に気をつけてください。今日はできるだけ、家から出ないことが賢明かもしれませんね。


羽生結弦選手がソチ五輪フィギュアスケートで獲得した金メダルは、日本勢の冬季五輪の金メダル10個目!!!日本の冬季五輪金メダル1号は、1972年札幌五輪でジャンプ70メートル級 笠谷幸生さんが最初で、この時は銀メダルに金野昭次さん、銅メダルに青地清二さんと日本勢が表彰台を独占したそうです。

ジャンプといえば、ジャンプ男子ラージヒル個人決勝で、冬季五輪史上最多7度目の出場となる葛西紀明選手が銀メダルを獲得しましたね。ジャンプ男子ラージヒル団体では金メダル獲得して、「本当の“レジェンド”」になってほしいですね。


現時点で日本が獲得したメダルは5個!ノルディック複合ノーマルヒルで
渡部暁斗選手が獲得した銀メダルだけは、アイスホッケーの試合で見ることができませんでしたが、それ以外は睡魔に負けないように頑張って応援しています。

がんばれニッポン!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ララちゃんのダンス (大和田美鈴/文・絵 大日本図書)

うさぎのララちゃんは、ダンスが大好き。でも、相手の足をふんだり、ぶつかったり。どうしよう?
ララちゃんはやがて、風のそよぎ、雨の音に耳を澄ませ、自然界のリズムにあわせてダンスがうまくなってゆきます。
(出版社HPより)


崩れる (貫井徳郎/著 集英社)

こんな生活、もう我慢できない……。自堕落な夫と息子に苛立つ妻に訪れた殺意。日常の狂気を描きだす8編。平凡で幸せな結婚と家庭に退屈しているあなたへ贈る傑作短編集。
(出版社HPより)



以上、早く雪がやんでほしいと願うkaneでした(*^_^*)
お出かけの際は、十分に気をつけてください!


<< >>