中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

明日から「カレンダーもってく会?」

by kane

明日12日からカレンダーもってく会?が、図書館の中で行われます。たくさんのカレンダーが集まっていますので、図書館へ遊びに来てくださいね。



たくさんといえば、週末に行われた「なかしべつ冬まつり」は、土曜日の天候が良かったこともあり、大勢の方が来場したようですね。
図書館にも、たくさんの方が来館してくれました。

自分の週末は、釧路町で開催された「第10回全日本長ぐつアイスホッケー選手権大会」に出場してきました。
結果は・・・惨敗でした。
来年こそは結果を残したいなと思っております。

これで、今シーズンの長ぐつアイスホッケーは終了しました。
1月12日に開幕して、2月9日で閉幕ということで、冬のスポーツなので仕方がありませんが、もう少し楽しみたかったなと思います。

今週16日(日)には、子どもの長ぐつアイスホッケー大会「ウッキー大作戦 長ぐつdeアイスホッケー」が行われます。9時30分から試合が始まりますので、お時間のある方は子どもたちがリンクを走りまわる姿を見に来ませんか?



ホッケーといえば、ソチオリンピックに出場しているアイスホッケー女子日本代表の試合が9日に行われましたね。強豪相手に頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました。残りの予選2試合で、なんとか勝利してほしいですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

 (長田弘/作 山村浩二/絵 講談社)

あかん、「ん」がなきゃ!
「ん」たった1文字なのに、こんなにもおもしろいにほんご。
やかん。かん。おわん。みかん。メロン。パン。にんげん……。
しりとりだったら負けちゃうね。でも、「ん」がないと……、
やか。か。おわ。みか。メロ。パ。にげ。 あれあれ?
ということで、「ん」は、おまけでも脇役でもありません。とっても大切なことばです。
おいうえお表のはじっこからやってきて、とうとう絵本の主役になりました!
(出版社HPより)


ホテル・ジューシー (坂木司/著 光文社)

天下無敵のしっかり女子、ヒロちゃんが沖縄の超アバウトなゲストハウスにて繰り広げる奮闘と出会いと笑いと涙と、ちょっぴりドキドキの日々。南風が運ぶ大共感の日常ミステリ!!
(出版社HPより)



以上、長ぐつアイスホッケーが終わったので、少しずつ走り始めようと思っているkaneでした(*^_^*)


<< >>