中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

ソチオリンピック2014

by kane

いよいよ「ソチオリンピック2014」が開幕しますね。
開会式は、日本時間では8日(土)の午前1時すぎからですが、あと数時間後には日本選手も出場する「スノーボード 男子スロープスタイル 予選」が始まりますね。高校2年生の角野友基選手が登場した後は、上村愛子選手や伊藤みき選手が出場する「スキー 女子モーグル 予選 第1ラウンド」が午後11時から、午前0時半からは羽生結弦選手が出場するする「フィギュア 団体男子シングル ショートプログラム」と、開会式前から寝不足になりそうな感じです。

今回のオリンピックでは、一昨年のロンドン五輪から運用が始まり、冬季は初めてとなる日本選手団の体調管理などを支援する施設「マルチサポートハウス」が設置されているということで、医師やトレーナーによるケアや浴槽での温浴など、選手村では柔軟な対応が難しい設備があり、食事は日本から米800キロを持ち込み、栄養や選手の希望も考慮したメニューを提供されるそうです。

出場する選手をサポートする方々も含めて、過去のブログでも公言していますとおり“にわかファン”として、ソチオリンピックの日本選手団を応援したいと思います。

がんばれ!ソチオリンピック日本代表。



今週末は「第39回なかしべつ冬まつり」も開催されます。
天候も心配ですが、おまつり会場へ来た時には、図書館にも遊びに来てもらえたら嬉しいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ワニぼうの ゆきだるま (内田麟太郎/文 高畠純/絵 文溪堂)

ワニぼうとおとうさんはゆきだるまをつくりました。ワニぼうたちのゆきだるまはなかよしゆきだるま。
(表紙折り返しより)


シンデレラ・ティース (坂木司/著 光文社)

大学二年の夏、サキは母親の計略に引っかかり、大っ嫌いな歯医者で受付のアルバイトすることになってしまう。個性豊かで、患者に対し優しく接するクリニックのスタッフに次第にとけ込んでいくサキだったが、クリニックに持ち込まれるのは、虫歯だけではなく、患者さんの心に隠された大事な秘密もあって……。サキの忘れられない夏が始まった!
(出版社HPより)



以上、週末は釧路町で行われる長ぐつアイスホッケーの大会へ出場するkaneでした(*^_^*)


<< >>