中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

ムーミン尽くし

by なな

みなさん、こんにちは。
今日も寒いですね〜。
日本に寒波到来というニュースを見ましたが、今年の中標津は雪が少なくて不思議な気がしています。
これからどっと降るのでしょうか…。


最近読んだ本をご紹介します!

『ヤンソンとムーミンのアトリエ』
木之下晃/著 講談社

わたしの大好きなムーミンの作者・トーヴェ・ヤンソンの晩年を、ヘルシンキのアトリエで撮影した貴重な記録!
ムーミンがどのようにして生まれたか、どんな人のもとで生まれたか、アトリエとヤンソンさんの写真がたっぷりの一冊です。

「ムーミンが好き」と話すと、いろんな方からムーミングッズを頂くことがあります。
「旅行に行ったらムーミンがいたの(お土産売り場に)」と言って誕生日でもないのにプレゼントしてくれる友達もいて、嬉しい限りです。
おかげで私の部屋はムーミングッズがちらほら置いてあります。

ムーミンの本は児童書・ヤングアダルトコーナー・漫画コーナーに所蔵しております。
気になる方は是非どうぞ♪

いつかフィンランドに「ムーミン尽くしの旅」に出るのが夢のななでした!


<< >>