中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

カレー!

by なな

あけましておめでとうございます。
初詣の時に引いたおみくじは末吉でした。
おみくじに「遠出はするな」と書かれていましたが、今年はいろいろな場所に出かけたいと思っています。


最近、とてもお腹のすく絵本に出会いました。

『しろちゃんとはりちゃん』 たしろちさと/作絵 ひかりのくに

しろうさぎのしろちゃんと、ハリネズミのはりちゃんは、とっても仲良し。
好きな物もやりたいことも全部一緒!
しろちゃんとはりちゃんは、ご飯を作ることにしました。

しろちゃんが食べたいのは「えびカレー!」
はりちゃんが食べたいのは「たまごカレー!」

2人はえびカレーにするか、たまごカレーにするかで大喧嘩!
はりちゃんは怒って家を出て行ってしまいました。
しろちゃんは暗くなっても帰ってこないはりちゃんが心配になって探しに行きますが……


このあと、仲直りに作ったカレーがとっても美味しそうなのです!
わたしはこの絵本を読んだあと、夜ご飯に仲直りのスペシャルカレーを作りました♪

一体どんなカレーなのか、気になる方はぜひ読んでみてください★


<< >>