中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

もういくつねると・・・

by kane

2013年も残り4日と数時間ですね。
2013年、どんな年だったでしょうか?
自分は・・・31日に年越しをしながら、振り返ってみようかなと思います。飲みすぎ食べすぎで忘れてそうですか・・・


振り返るということで、今年の中標津町図書館 一般書日本文学の貸出状況を調べてみました。

第1位(40回)  舟を編む  (三浦しをん/著 光文社) 
第2位(39回)  ソロモンの偽証 第3部 (宮部みゆき/著 新潮社) 
第3位(38回)  境遇  (湊かなえ/著 双葉社) 
           ソロモンの偽証 第1部 (宮部みゆき/著 新潮社)
第5位(37回)  色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年  (村上春樹/著 文藝春秋)
第6位(36回)  ホテルローヤル  (桜木紫乃/著 集英社)
第7位(35回)  夜行観覧車  (湊かなえ/著 双葉社)
第8位(34回)  海賊とよばれた男 上  (百田尚樹/著 講談社)
第9位(33回)  回廊封鎖  (佐々木譲/著 集英社)
第10位(32回) 海賊とよばれた男 下  (百田尚樹/著 講談社)
           ソロモンの偽証 第2部 (宮部みゆき/著 新潮社)


以上のような結果となりました。多く読まれている本ということで、現在も11冊中8冊が貸出中となっておりますが、このランキングは本日午後2時現在です。図書館は明日まで開館しているので、もしかしたら順位の変動もあるかもしれません。

中標津町図書館は12月29日〜1月6日まで年末年始の休館となります。休み中に読む本は明日までに借りに来てください。いまなら3週間の貸出期間なので、ゆっくりと読めますよ!


2013年、たくさんの方に中標津町図書館をご利用いただきました。ありがとうございました。

2014年、これまで以上に利用してもらえるように頑張っていきたいと思います。ご来館を心よりお待ちしております。たくさんの本と出合えますように・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

オニじゃないよ おにぎりだよ (シゲタサヤカ/作 えほんの杜)

おにぎり好きのオニ達が、人間の落としたおにぎりを拾って食べて、大ショック!
「ひどすぎる!こんなまずいおにぎり、食べてるなんて!」
「おれたちが、ほんとうのおにぎりの あじを おしえてやる!」
(出版社HPより)


俺は駄目じゃない (山本甲士/著 双葉社)

ある日、下着泥棒と間違えられて逮捕され、職も失った名井等、35歳。誤認逮捕の経緯を書いたブログ「俺は何もやってません」は予想外の共感と反響を呼び、いつしかちょっとしたヒーローに。しかし、有名になったために、謎の嫌がらせや、襲撃事件に遭い、あげく、指名手配犯から協力を頼まれちゃったり…。で、やっぱり、「なんでこうなるんだ」ということばかりだけど、それでも、なんだか、俺は、いま…
(表紙オビより)


以上、2013年は絵本や小説などで144冊の本を読んだkaneでした(*^_^*)

本年は大変お世話になりました。
どうぞよい年をお迎えください。


<< >>