中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

睡眠

by kane


昨日の雨と風は凄かったですね。
あれが雪だったらと思うだけで、怖くなってしまいます。
来年の春まで、暴風雪などには注意が必要ですね。


さて、今日は移動巡回図書の日でした。
sakuさんと一緒に幼稚園や保育園、児童館や交流センターなどの本の入替を行ってきました。
2人とも昨日は休みの日で、移動中の車内では「昨日の雨は凄かったね」「昨日は眠い1日だったね」なんて話をしていました。

昨日の自分は、本を読んでいると眠くなり、愛犬と一緒に昼寝をして、起きて本を読んでは睡魔がきての繰り返しでした。
一方のsakuさんも、次男坊の昼寝に喜んで付き合っていたそうです。

曇り空だったり、天気が悪かったりすると、すごく眠くなりますよね。
そんな睡眠に関する本を紹介したいと思います。


朝昼夕3つのことを心がければOK!
あなたの人生を変える睡眠の法則
(菅原洋平/著 自由国民社)

朝イライラする、昼間うとうとしてしまう、いつも体調が冴えない、仕事の効率が上がらない。
毎日が忙しくて、頑張りたいと思っているのに、なんだかうまくいかない。
でも、今の生活は変えられないから、しょうがないとあきらめてしまう。

毎日必ず行う、最も身近な作業である睡眠。この生理的な現象を最大限に活用する。
これこそが、一番手軽で、しかも効果的にやる気を引き出す法則なのです。(「はじめに」より抜粋)



12月15日 としょかんクリスマス会



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

どうしてクリスマスには・・・ (二宮由紀子/文 木曽秀夫/絵 文研出版)

クリスマスはとってもたいせつな日です。でも、わからないことがいっぱいありませんか?二宮由紀子さんが、やさしく教えてくれます。
(表紙オビより)


穢れた手 (堂場瞬一/著 東京創元社)

収賄容疑で逮捕され、処分保留のまま釈放された同期の刑事・高坂の無実を親友桐谷は確信していた。彼と私は長い時間を共に過ごし、きつい経験も共有してきた。彼への信頼は揺るぐことがない。逮捕時点で解雇が決まっていた親友の名誉を回復すべく、ひとり捜査を開始する桐谷。しかし関係者が殺され、事態は思いもよらぬ展開に。刑事たちの熱い友情と組織にひそむ卑劣な力。そして男たちの手は……。
(出版社HPより)



以上、久しぶりに金縛りになったkaneでした(*^_^*)


<< >>