中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

体脂肪

by kane

先日、テレビ番組で「え?」って驚くことがありました。
サッカー日本代表で、現在はセリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノに所属している長友佑都選手の体脂肪が3%!
同じく日本代表で、現在はブンデスリーガ・シャルケ04に所属している内田篤人選手の話だと、10%ないと体力がもたないって・・・

年齢にもよりますが、一般成人男性の体脂肪適正値14〜23%と聞きます。プロのスポーツ選手では10%以下もめずらしくないということですが、実際の数値はわかりませんが、驚きの数値ですよね。すごい世界で活躍してる選手です。


最近は“体脂肪”を肥満の判定に使用していますが、多ければ肥満と判断されて、生活習慣病などを誘発させる可能性があるので、バランスのよい食事と量、適度な運動なんて言われてますよね。
逆に少なすぎても、疾病やホルモンバランスの異常などを誘発することもあり、筋力や体温の低下を招くこともあるという話もあるそうです。

また、「体脂肪が低い=持久力がない」という認識は必ずしも正しくなく、「スポーツのパフォーマンスを考えると、体脂肪は低いほど持久力がある」という話もあるようで、いろいろな説がありますね。


図書館には食事や運動など、“体脂肪”に関連する本もたくさんありますので、食欲&読書&スポーツの秋を楽しんでみませんか?



11月24日(日)開催
絵本作家とよたかずひこ氏講演会

『ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ』




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

きょうのごはん (加藤休ミ/作 偕成社)

ゆうがたになると、どのいえからもいいにおいがしてくるよ。こっちのおうちのごはんはなにかな?あっちのおうちのごはんはなにかな?それぞれのいえのそれぞれのごはん。どもみーんなおいしそう!さあ、あなたもいっしょに、「いただきまーす」。
(表紙折り返しより)


迷宮 ( 中村文則/著 新潮社)

この迷宮事件に、強く惹かれるのはなぜか。彼女が好きだから? それとも──。
「僕」が何気なく知りあった女性は、ある一家殺人事件の遺児だった。密室状態の家で両親と兄が惨殺され、小学生だった彼女だけが生き残った。「僕」は事件のことを調べてゆく。「折鶴事件」と呼ばれる事件の現場の写真を見る。そして……。巧みな謎解きを組み込み、圧倒的な筆力で描かれた最現代の文学。著者最高傑作。
(出版社HPより)



以上、体重&体脂肪を毎朝計測して、走った距離や時間と一緒に記録しているkaneでした(*^_^*)


<< >>