中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

明日、図書館は休館日。

by kane


台風18号による大雨の影響で、川が氾濫の恐れがあるということで、京都市では26万人に避難勧告、各地で大雨特別警報が発表、最大級の警戒が必要となっている今回の台風・・・このあと、道東にも近づいてくるので、警戒が必要ですね。


話は変わって、今日は敬老の日。
2012年の日本人の平均寿命は女性が86.41歳、男性が79.94歳だったそうです。マラソン大会では、自分よりも年齢が上の人は走っており、自分よりも早く走る方もたくさんいます。70歳を超えてもフルマラソンを走っている方もいます。

図書館ではプチ展示「敬老の日」を行っており、本を読むことは健康にも良いと言われていますので、是非図書館までお越しください。

なお、明日は休館日になっています。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

世界でいちばん幸せな犬 (まさごゆき/作 毎日新聞社)

だれだって 手を かしてくれる
友だちが いれば
自信まんまん 勇気ひゃくばい。
「いつも いつも いっしょにいてね。」
それは 子犬の ハッピーが
ずっと まっていた ことばだった。
みつめあえば なんでも わかる。
これは 介助犬 ハッピーの ものがたり
(表紙折り返しより)


ロスト・ケア (葉真中顕/著 光文社)

介護に追い詰められていく人々、
正義にしがみつく偽善者、
恨みも憎しみもない殺人、
正しい者は一人もいない。
人間の尊厳、真の善と悪を、今も生きるあなたに問う!
(出版社HPより)



以上、いくつになっても走っていたいなと思うkaneでした(o^―^o) 


<< >>