中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

きょうだい

by なな

みなさん、こんにちは。
今、実家に大学生の妹が帰省してきています。
わたしの休みに合わせ、いろんな所へ遊びに出かけています。

最近、新刊で入ってきた本で、面白い本がありました。

『どうしたらうまくいく?きょうだい子育て』
コモ編集部/編 主婦の友社/出版

この本は子育てをする方向けの本だと思いますが、独身で子供がいないわたしが読んでも面白かったです。
なにが面白いのかと言うと、”きょうだい”の視点から楽しむことができたからです。
一番上の子には上の子の辛さがあって、真ん中の子にも辛さがあり、もちろん下の子にも…。
わたしは真ん中っ子なのですが、もう書いてあることが当たっていて、
「そうなの!真ん中はお母さんを上にも下にも取られて辛かったの!」
と小さい頃を思い出してしまうほど共感できました。


きょうだいは同じ家で育ったからか一緒にいて一番安心できる存在ですが、小さい頃は喧嘩ばかりで今思い出しても憎らしいこともあります。
それでも、きょうだいは良いなあと思います!!
わたしにとっては一番遠慮なく思ったことを言える相手ですし。


これからきょうだい子育てが始まる方やきょうだいがいる方、面白いので読んでみてください(^_^)♪


<< >>