中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

雑談力

by kane

みなさん、こんにちは。

気温は高くないけど、夏が戻ってきましたね。
夏と言えば、来週末は「なかしべつ夏まつり」が、しるべっと前広場であり、翌週には「青空本の広場」があるので、せめて夏休みが終わる日までは夏が続いてほしいですね。


といったような雑談をすることはありますか?

雑談力が上がる話し方 (齋藤孝/著 ダイヤモンド社)

誰とでもうちとける30秒の会話のルール。人と話すのが苦手、初対面や知らない人だと気まずくなる、沈黙がこわい。そんな大学生のために齋藤孝教授が実際に授業で教えている、雑談力を身につける方法。知れば誰でも気軽にどんな相手もうちとける、コミュニケーションの簡単なルールと具体的な方法を紹介(出版社HPより)

たった30秒のムダ話に、大事な意味があるんだなと思える1冊だったので、もし良かったら読んでみてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

ギリギリかめん (あきやまただし/作・絵 金の星社)

いつもは だらだらしている こうたくん。
でも、ギリギリに なれば へんしんできる。
いけ! ギリギリかめん!
すごいぞ! ギリギリかめん!
(表紙見返しより)


海を見に行こう (飛鳥井千砂/著 集英社)

海辺の街でのほろ苦くも温かい人間ドラマ
同棲中の彼氏と大喧嘩して家出した女の子。妻との間に大きな悩みを抱え、故郷に戻った青年…。海辺の街を舞台に、人生に迷い立ち止まる人々の再生を描く、ほろ苦くも温かい小説集。
(出版社HPより)



以上、ムダ話が多すぎるkaneでした(o^―^o)


<< >>