中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

電話帳サイズのトロール。

by なな

みなさん、こんにちは。
今日で5月も終わりですね。
5月があっという間に終わり、何故か焦る気持ちが高まるわたしです。

さて、来月の6月3日は『ムーミンの日』です。
わたしが大のムーミン好きであることは図書館職員の間では有名(?)な話です。

「ムーミンはカバなの?」という質問をされることがありますが、カバではありません。
ムーミンの本当の名前は「ムーミントロール」といいます。
トロールは北欧の神話に出てくる生きものです。
ムーミンはカバではなく、トロールです。
大きさは電話帳くらいの大きさです。
可愛いですね。


図書館でムーミンの本を集めてみました。

○絵本
『ムーミンのともだち』 (トーベ・ヤンソン作 講談社)

『ムーミン谷の彗星』 (トーベ・ヤンソン絵 講談社)

○一般書
『ムーミン谷への旅』 (講談社)

○ムーミン・コミックス
『恋するムーミン』(トーベ・ヤンソン+ラルス・ヤンソン)


他にもまだまだあるんですよ。
気になる方は図書館まで(^^)♪


<< >>