中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

デビュー

by kane

少しずつ暖かくなってきましたね。
桜の開花も、まもなくでしょうか。
今週末は花見という方、すでに花見は終わったという方、いるかもしれませんね。


今日の午前中、わたくしkaneがデビューしました!
なにでっ?といいますと、図書館利用に来てくれた中標津高等養護学校の生徒さんへの「図書館へようこそ!」(赤木かん子/文 きしらまゆこ/絵 埼玉福祉会)という紙芝居を読ませていただきました。
sakuさんは“おはなし会”、のび子さんはお休みの日、ジェーンさん&ななさんは“移動巡回図書”ということで、紙芝居&図書館案内デビューをしました。
って、それだけかい!!!と聞こえてきそうですね(笑)
中標津町図書館では学校向けの利用案内も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

さて、デビューといえば・・・
明日は日ハムの大谷翔平投手が、ヤクルト戦で「投手デビュー」しますね。
どうのような結果になるのか、とても楽しみです。



話は変わって、いま図書館では「働く大人たちへ」というプチ展示を行っています。
その中から1冊、紹介したいと思います。


手早く書ける、確実に伝わる、ビジネスメールの書き方・伝え方 (堀江恵治/著 ぱる出版)

自分も参考になった1冊です。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。


よろしく ともだち (内田麟太郎/作 降矢なな/絵 偕成社)

コダヌキはオオカミが怖くてなかなか仲間に入れない。それを知ったオオカミは落ち込む。初めての挫折。本当は優しいオオカミに気づくまでには?
(出版社HPより)


名も無き世界のエンドロール (行成薫/著 集英社)

世界一の純情は、彼女に届くのか?
俺とマコトは小学校時代からの腐れ縁だ。マコトは昔からドッキリを仕掛けるのが生甲斐で、社長となった今も変わらない。そんなヤツが、史上最大の「プロポーズ大作戦」を実行すると言い出した。第25回小説すばる新人賞受賞作
(出版社HPより)


以上、出場するマラソン大会が決まっていないを理由に、まったく走ろうとしてないkaneでした(o^―^o)


<< >>