中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

ゴールデンウィーク

by kane


風が強かったり、昨日の夜は大雨だったりしていますが、ぽかぽか陽気も感じられる日が増えてきました。今週末からはゴールデンウィークで、大型連休の方も多いかもしれませんね。
ゴールデンウィークも、図書館は午前10時から午後7時まで開館していますので、遊びに来てくださいね。

すでに“sakuさん”“ななさん”のブログでも紹介していますが、4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。図書館の児童コーナーには木が生えており、たくさんの絵本が木になっております。

ななさんに続き、その中から1冊紹介します。ぜひ、中高生にも読んでほしい絵本です。


いつでも会える (菊田まりこ/作 学習研究所)

「そばにいるよ。いつでも会える。」目をつむると会えるんだよ。
大切な人を失った犬のシロが静かに語りかけてくれます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

笑う警官 (佐々木譲/著 角川春樹事務所)

札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。容疑者となった交際相手は、同じ本部に所属する津久井巡査部長だった。やがて津久井に対する射殺命令がでてしまう。調査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、おとり捜査で組んだことのある津久井の潔白を証明するために有志たちとともに、極秘裡に捜査を始めたのだったが……。北海道道警を舞台に描く警察小説の金字塔、「うたう警官」の文庫化。
(出版社HPより)



以上、絵本を読んで心にゆとりがもてたらと思うkaneでした(o^―^o)


<< >>