中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

海賊

by kane

突然ですが、“海賊”と言われて思い浮かべるのは?


単行本・テレビアニメ・映画・ゲームなど、幅広い世代にファンが多い、尾田栄一郎さんの漫画「ONE PIECE」を思い浮かべる方は多いかもしれませんよね。
図書館で所蔵している本には、こんなタイトルの本もあります。

「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか
(富田英太 藤岡良亮/著 ベストブック)


最近の話題では、2013年 本屋大賞第1位になった百田尚樹さんの作品を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

海賊とよばれた男 (百田尚樹/著 講談社)

百田さんがテレビ関係の友人と雑談している時、「日章丸事件って知ってる?」と訊かれたことが、「海賊とよばれた男」を書くキッカケになったようです。
図書館で所蔵していますが、貸出している場合もあります。貸出中のときは予約をすることもできますので、お気軽にスタッフまで声をかけてください。


あと海賊で思い浮かべるのは・・・
潜水海賊 キャプテン・グック


暑苦しい海賊たちと現代のクールな女の子が、潜水艦という世界一密閉された空間でどうにかこうにか関係をきずいていく。
少しの哀愁と、希望にあふれる海洋ロマン。
4月23日(火)午後6時30分、しるべっとホールで潜行開始!



みなさんは、どんな海賊を思い浮かべましたか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

スタッキング可能 (松田青子/著 河出書房新社)

日本社会を皮肉に照射する表題作「スタッキング可能」をはじめ、雑誌掲載時より話題の「もうすぐ結婚する女」など、たくらみに満ちた松田青子初の単行本が、多くの推薦者により送り出される!
(出版社HPより)



以上、1時間走ったら、なんとなく日に焼けた気がするkaneでした(o^―^o)


<< >>