中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

変わり者。

by なな

みなさん、こんにちは。
外はあたたかくて、春らしくなってきましたね〜。
お休みの方はどこかへ出かけたりしているのでしょうか?

今日は中標津町総合文化会館(しるべっと)でおかあさんといっしょ宅配便「ポコポッテイト小劇場」のステージショーがあります。
図書館に開場を待っている子どもたちが来てくれたのですが、ポコポッテイトのキャラクターの帽子をかぶっていたり、リュックを背負っていたり…
とても可愛かったです!!



ところで先日大賞が発表された本屋大賞ですが、みなさんはもうお読みになりましたか?
わたしは5位の本を読んだことがあるので、ご紹介します♪

『ふくわらい』(西加奈子 朝日新聞出版 913ニ)

*あらすじ*
マルキ・ド・サドをもじって名づけられた、書籍編集者の鳴木戸定。
彼女は幼い頃、紀行作家の父に連れられていった旅先で、誰もが目を覆うような特異な体験をした。
その時から、定は、世間と自分を隔てる壁を強く意識するようになる。
日常を機械的に送る定だったが、ある日、心の奥底にしまいこんでいた、自分でも忘れていたはずの思いに気づいてしまう。
その瞬間、彼女の心の壁は崩れ去り、熱い思いが止めどなく溢れ出すのだった――。



初めて読んだ西加奈子さんの小説がこの作品です。
普通の女の子ならば体験しない、強烈なあれこれを体験した主人公の定。
定はちょっと…いや、すごく変わり者。
わたしがこの作品で印象に残っていいるのはお話のラストで定がとった行動です。
何故、その行動に至ったのか…
きっと読む人によって思うことが違うと思います。

定の最後の行動が気になる方は是非読んでみてください(^_^)


<< >>