中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

「ナニ様?」な日本語

by kane


「ナニ様?」な日本語 (樋口裕一/著 青春出版社)

最近読んだ1冊です。
自分でも使っている言葉もあり、気をつけなければいけないなと思いました。

第1章 職場の同僚がカチンとくる「ナニ様?」な日本語
第2章 顧客や取引先が離れていく「ナニ様?」な日本語
第3章 上司が呆れる「ナニ様?」な日本語
第4章 部下がやる気をなくす「ナニ様?」な日本語
第5章 人間関係がギクシャクする「ナニ様?」な日本語
第6章 使うとエラそうに見える「ナニ様?」な日本語

本を読むのが苦手な方でも、目次だけを見ても、ハッとするかもしれませんよ。



話は変わって、今日からプロ野球が開幕ですね。
コーチ陣が刷新され、昨年の主力2選手も抜けた北海道日本ハムファイターズ・・・球団北海道移転10年目の今シーズン、リーグ制覇して日本一になってほしいですね。大谷翔平選手の活躍にも期待しています!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

隠蔽捜査 (今野敏/著 新潮社)

竜崎伸也は、警察官僚である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は〈変人〉という称号を与えた。だが彼はこう考えていた。エリートは、国家を守るため、身を捧げるべきだ。私はそれに従って生きているにすぎない、と。組織を揺るがす連続殺人事件に、竜崎は真正面から対決してゆく。警察小説の歴史を変えた、吉川英治文学新人賞受賞作。
(出版社HPより)



以上、4月からも図書館で働くことになったkaneでした(o^―^o)


<< >>