中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

元気になる食べ物

by なな

みなさん、こんにちは。
今日も寒いですね。


最近こんな本を読みました。

『満ケチャップライス』
朱川湊人 講談社

*あらすじ*
ある朝、中学一年生の進也が妹の亜由美に起こされ台所を見に行くと、知らない男が体育座りで眠っている。
夜の仕事をしている母が連れ帰ってきたらしいが、男は奇抜なモヒカンヘアー。
兄妹と母、そしてモヒカンヘアーの謎の男との生活が始まる。



男は料理上手で、兄妹に「満月ケチャップライス」という名のオムライスを作ります。
進也はそのオムライスについて、
――あれ以上においしくて元気の出る食べ物は、きっと、この世に存在しない。
と表現します。



みなさんは、何よりも美味しくて、食べれば元気になる食べ物はありますか?
わたしは母と作る餃子が、まさにそれです。
家族が多いので、たっくさん包んで作って、みんなで食べて、美味しいうえにとても元気になります!

みなさんの食べれば元気になる食べ物なにか気になりますが、なかなか思いつかないという方は、これから作ってみてもいいですよね!
図書館んにはたくさんのレシピ本がありますので、是非参考にしてみてください(^_^)♪


<< >>