中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

食欲と読書

by なな


ここ最近、本を手に取ると食べ物の本であることがよくあります。
無意識に手に取っているので、わたしは常におなかがすいているようです。

そんな感じで最近読んだ本はこちらです。


『今日のごちそう』
橋本紡 講談社


おいしそうな料理がたくさん登場する小説です。
23もの短編のひとつひとつに料理の風景が出てきて、
これは極上のお料理小説!
とてもおなかがすきますよ。

わたしのお気に入りは、
『伊達巻』と『ごまかしのカルボナーラ』といううおはなし。
伊達巻って簡単に作れるんですね。
お正月でなくても作って食べたくなりました。
ごまかしのカルボナーラも手間をかけずにぱぱっとできてしまう。

物語は面白いし、ちょっとしたレシピも知れちゃう。
読んでほくほくした気持ちになる小説でした(^^)☆ミ


<< >>