中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

ぞうとらいおんまる

by なな

みなさんこんにちは。
実はわたし、スタジオジブリの映画が大好きなんです。
昨日は本屋さんまで行って、最近発売されたDVD、

『コクリコ坂から』
 企画・脚本 宮崎駿  監督 宮崎吾朗

買ってきました。
さっそく観てみましたが、面白かったです!
映画館で公開されたときに劇場で一度観ていますが、
ジブリは何度観たって感動します。


図書館にはAV資料でジブリの映画を所蔵していますが、
ジブリに関する本もいくつかあります。


『迷子になろうよ、いっしょに。
 三鷹の森ジブリ美術館 GUIDE BOOK 2008-2009』

 徳間書店

『ジブリの家とポニョの海
 宮崎駿と「崖の上のポニョ」』

 角川書店

こちらを読めばジブリの世界にひき込まれてしまうこと間違いなしです!
東京都にある三鷹の森ジブリ美術館というところでは、
ジブリ美術館でしか見ることのできない土星座の短編映画を
見ることができます。
その短編映画では、

『いやいやえん』
福音館書店 中川李枝子さく 大村百合子え

この一冊のなかの短編のひとつである

『くじらとり』

こちらを短編映画で見ることができます。

いやいやえんは、お話はもちろん可愛いのですが、ぐりとぐらの作者さんが描かれた本の挿絵もとても可愛いです(^^)
まだ読んだことがない方は、ぜひ一度、いやいやえんを読んでみてはいかがですか?
タイトルの「ぞうとらいおんまる」の意味がわかりますよ。


<< >>