中標津町総合文化会館(しるべっと)スタッフブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

ojijiの記事

佐々木譲さん&とよたかずひこさん

by ojiji

明日(21日)は、午後7時30分より、「しるべっと」2階の第2研修室にて
作家の佐々木譲さんをお迎えし
しるべっと学園「譲さんと語ろう会」を開催します。

取材や執筆で多忙な中、久々に仕事場のある中標津に帰町します。
近況などをざっくばらんに語っていただきます。

席に若干余裕がありますので、明日、直接いらしても大丈夫です。
なお、受講料は1000円です。
書籍販売があり、購入者にサインをしてくださる予定です。


日曜日(24日)は、午後3時より、「しるべっと」2階の第1研修室にて
絵本作家のとよたかずひこさんをお迎えし
講演会「ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ」を開催します。

大人も子どもも楽しめるおはなしですので、ぜひ、親子で参加してください。
講演会終了後、サイン会もあります。
入場無料。当日、直接会場へお越しください。


ぼちぼち冬が近づいてますが、
「読書の秋」を惜しみながら、お二人のお話を聴いてみませんか。

中標津町総合文化会館トップへ

まだまだ人気の東京タワー?

by ojiji

先日、小中学生総合作品展が開催されました。
この事業は、私が公民館に勤務する前から開催されていたもので、少なくみても35年以上続いているのではないかと思います。

かつては400点以上の作品が会場狭しと展示されていましたが、小学校の閉校があったりして、本年度は279点の展示にとどまり、寂しく感じました。

作品展は「書」「絵画」「工作」「手芸」の4部門がありますが、いちばん時代を反映するのが「工作」です。
今年の場合、スカイツリーが出てくるのではないかと思っていたのですが、予想に反してスカイツリーは皆無。逆に東京タワーが2点出品されていました。
東京タワー、意外と根強い人気があるのでしょうか?

ちなみに、札幌のテレビ塔は、私の知る限り出品されたことはありません。
あと、形状が難しいのか、ゆめの森公園の建物も見たことがありません。
来年度、挑戦者を期待しています。

中標津町総合文化会館トップへ

カホンを観た

by ojiji

おそらく中高年の方々しか観ないと思うが、火曜日の夜8時からNHK総合で「歌謡コンサート」という番組がある。

「時代の歌」というコーナーがあり、昨日は長谷川きよしが「別れのサンバ」を歌った。
彼のギターとパーカッションというシンプルな構成なのだが、パーカッション奏者の女性はカホンも演奏していた。

テレビでカホンの演奏を観るのは初めてで、ちょっと驚いた。
しるべっとでは、過去に何度か「カホンセミナー」を開催し、おなじみの楽器なので親近感があった。

きっと、視聴者の多くは、
「あの叩いている箱はなんじゃろ?」
と思ったに違いない。

中標津町総合文化会館トップへ