中標津町総合文化会館(しるべっと)スタッフブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

yuraの記事

たいらじょうの魅力♪

by yura

彼は、北海道札幌市出身の「たいらじょう」
現在は、東京西新宿に「シアタージョー」という小さな劇場スペースを「心のレストラン」と銘打って運営しております。全国各地での公演も広く行っています♪
出張の空いた時間に少し様子を見させていただきました。
お邪魔した時は夜でしたので大人ばかりの鑑賞者。
これまでの実績はもちろん、数々の表彰や公演実績、海外公演も成功しています。なかでも、細かい一つ一つの表現をしっかりと一人一人の心の奥に届けられる力を持っている。そのアート力には震えを感じる程でした。
子供たちには、個性の素晴らしさや優しさをしっかりと伝え、大人たちには何が大切なのかを思わせる作品です。
子ども向けにと企画を進めておりますが、ほんとは大人にもたくさん観てほしい作品ですね。
ここ15年お会いした多くの凄い方のお一人ですね♪

7月23日(火)に「お花のハナック物語」をしるべっとで公演することが決まりました。一度ネットサーチしてみていただきたい。たいらじょうHP

中標津町総合文化会館トップへ

頭を使うスポーツ♪将棋教室募集中♪

by yura

世界では将棋を趣味としてではなく、教育として取り入れている国もあります。考える力を伸ばすのは勿論ですが、将棋の一手の可能性は無限にあり、難しい局面を打開するための一手を自ら考え、自ら決断することで発想力・決断力が身に付きます。これらは必ず将来に役立つものと考えます。
この教室では、一人ひとりのレベルに合わせた指導で楽しみながら考える力を伸ばす事を目的としています。教室の最終日には級位認定・大会も行ないます。

(1)小学生初心者コース午後1時〜2時
【駒の動かし方、ルールが分からない初心者向けコース】
(2)小学生中級者コース午後2時〜3時
【駒の動かし方、ルールを覚えている中級者向けコース】
(3)中学生コース午後3時〜4時
【将棋をやりたい初心者〜中級者向けコース】

会 場/中標津町総合文化会館 和室
対 象/小学1年生〜中学3年生
定 員/小学生初心者コース(10名)、小学生中級者コース(10名)、中学生コース(10名)
受講料/500円(全4回分)※全コース共通。
申込期間/5月29日(水)〜6月12日(水)
※先着順。各コース、定員になり次第締め切り。
その他/コースを重複して参加することは出来ません。

中標津町総合文化会館トップへ