中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館長の記事 >>

絵本作家「とよたかずひこ氏」の講演から

by 図書館長

 11月24日に、大人から子どもまで80名の参加をいただき、読書講演会が開催されました。
 参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 「ももんちゃんあそうぼう」シリーズを中心に、とよた先生の巧みな話術、読み聞かせのテクニックにより、参加型の絵本の読み聞かせの素晴らしさを実感しました。
 また、絵本の製作アイデア、製作に至る経過などが知ることができたと思います。

 読み手の重要な役割は、子どもを如何に絵本に興味をもってもらい、実際に絵本を見てもらうための工夫や努力も必要と思います。


<< >>