中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

4月23日は「子ども読書の日」

by kane

「こどもの読書週間」は昭和34年に第1回が実施されてから、今回で第54回を迎えます。この「こどもの読書週間」の期間4月23日〜5月12日のスタートの日が、2001年12月12日公布の「子どもの読書活動推進法」により制定された「子ども読書の日(4月23日)」・・・今日なんです!

たくさん読もう。楽しく読もう。ということで、社団法人読書推進運動協議会の今年の標語は『君と未来をつなぐ本』・・・中標津町図書館でも特別本展を開催しています。


特別本展「君と未来をつないだ本」


図書館や学校には「こどもの読書週間」や「子ども読書の日」を周知するポスターは掲示していますが、一般的には知られていないのが現状かと思います。私自身も図書館で働くまでは、恥ずかしながら知りませんでした。


幼児にはお父さんやお母さんが本を読んで聞かせてあげたり・・・
こどもたちの身近にいつも本を置き、毎日たとえ短い時間でも本を読むことをほめてあげたり、本を読むのを聞いてあげたり・・・
お父さんやお母さん自らが読書する姿を、こどもたちの眼にふれさせてあげたり・・・



たくさんの方々に「こどもの読書週間」や「子ども読書の日」を知ってもらえればと思いますので、ブログを読んでくれた方は、ほかの人に「読書週間って知ってる?」「子ども読書の日って4月23日なんだって」みたいに広めてもらえると嬉しいです。


今日は、ちょっと真面目に書いたkaneでした(o^―^o)ニコ


<< >>