中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

ロンドンオリンピック

by kane

“ファミリーレストラン190(イチキューマル)”で
昨日の夜はキーマカレーを食べたkaneです。
美味しかったですよ(o^―^o)


“にわかファン”としては、やっぱりブログで書かないとダメかなと思いまして・・・ロンドンオリンピック

開会式は日本時間で明日28日の午前5時からということで、いよいよ始まりますね。「イギリスの田園風景」をテーマに、色々な演出があるということで、楽しみにしております。すでにサッカーは競技が始まっており、男女ともに白星発進ということで、開会式前から盛り上がっていますね。

今回のオリンピックには、26の競技に200余りの国と地域から1万人余りの選手が参加し、日本選手団は24の競技に293人の選手が参加するそうです。


オリンピックのことをブログに書こうと思い、図書館に所蔵している本で色々と探してみました。
本のタイトルで4冊を紹介したいと思います。



スポーツのできる子どもは勉強もできる
(深代千之・長田渚左/著 幻冬舎)

金メダルがとれれば、医師免許ぐらいとれる
なでしこジャパンは「小さいからこそ勝てた」
など、目次からも非常に面白い内容の1冊です。


大人の「運動音痴」がみるみるよくなる本
(深代千之/著 すばる舎)

「運動ができない=運動音痴」は誤った定説で、
子供とキャッチボールがしたい!
彼女にビシッとスマッシュを打ち返したい!
など、いまからでも遅くないという1冊です。


全てのスポーツが上手くなる!スポーツ脳トレーニング
(篠原菊紀/著 白夜書房)

反射神経を良くしたい!
チャンスに強くなりたい!
子供の能力を伸ばしたい!
など、スポーツだけに特化した脳トレ集ですが・・・オマケで付随効果も期待できる1冊です。


おとなの楽習13 体育のおさらい
(針谷順子/著 自由国民社)

なんで中学生の時にちゃんと学ばなかったんだろう。中学レベルをさらりとおさらい・・・
健康や美しい身体を手に入れるために、生涯スポーツを楽しむために、色々なヒントが詰まった1冊です。



色々な角度からオリンピックを楽しむ!

以上、すでに男女のサッカー2試合で、寝不足気味になっている“にわかファン”のkaneでした(o^―^o)

がんばれ!日本!


<< >>