中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< sakuの記事 >>

「ホタルえほん会」明日です☆

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。
今日で3か月になる次男が、
昨夜「ばぶー」と言いました。
本当に言うんですね。ばぶー。


人間は主に言葉で意思疎通を図りますが、
動物の中にはユニークな方法でコミュニケーションをとるものもいますね。

ホタルもその1つです。
お尻をピカピカ光らせ、
お話していますね。

人間だったら、
お尻は服で隠れているので、
どこか他の所を光らせなくてはいけませんね。
頑張って光りそうなところと言えば、
やはり目ですかね(「眼光鋭い」なんて言葉もありますし)。
でも目がビカビカ光ると、
ハイビームで対向車に迷惑がかかりそうなので、
うかつに光らないほうが良さそうです。


…話がそれましたが、
明日27日(金)の夜から
計根別の正美公園でホタルを見ることができます
担当者によると、
大体8月1週いっぱいくらいは見られるそうです。
夜7時半〜9時前くらいが見ごろだそうです。

さらに、
27日の夜7時から、
図書館職員による
「ホタルえほん会」
が開催されます!

時間は30分ほどです。
そのあとみんなでホタルを見に行きましょう♪
会場は正美公園の中にある学習舎という小屋です。

ホタル観察は参加自由ですが、
えほん会への参加は申込みが必要となりますので、
参加希望の方は
交流センター(78-2270)へお電話ください♪

明日、計根別でお会いしましょう!


<< >>