中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< kaneの記事 >>

メンコづくり&読み聞かせに参加しませんか?

by kane

20120718032006.jpg
今日の朝は暑いなぁ〜なんて思ってたら、曇ってきて、雨が降ってきて、また晴れて・・・変な天気ですね(^^ゞ


さて、昨日は図書館が休館日でした。閉館後や休館日に本を返却する場合は、図書館入口に設置している返却ボックスに入れることができるんですが・・・今日は返却の多さに驚きました。

212冊の本が返却なっておりました。休館日明けは返却ボックスに入っている本は多いですが、これだけの本が返却になることは、なかなかありません。

たくさん本を借りてくれたことは嬉しいですが、休館日に返却へ来てくれた方が多かったということで申し訳なく思います。

図書館は第1・第3月曜日が休館日で、その日が祝日の場合は翌日になります。



話は変わりますが、メンコって知ってますかね?
ブログを読んでくれている大人の方は知っていると思いますが、小さい子は知らないかもしれませんね。

メンコは厚紙製の手の平大のカード型や円形で、遊び方は地面にメンコを置いて、持っているメンコを叩き付ける。置いてあったメンコが裏返ったり、置いてあったメンコの下を通過したら、そのメンコが貰える。というような感じのルールなんですが・・・

図書館主催の“わくわく☆チャレンジ教室「タイムスリップ!メンコを作って遊ぼう!」” という教室があり、その試作品をsakuさんが作って、実際にメンコをやったんですが、久しぶりにやると面白かったです。翌日、腕が筋肉痛になってました(笑)

まだまだ定員に余裕がありますので、お子さんやお友だちを誘って申し込みしてもらえればと思います。詳しくは、“わくわく☆チャレンジ教室「タイムスリップ!メンコを作って遊ぼう!」” をご覧ください。締め切りは20日(金)となっています。


それと、もう1つ!
“1日司書体験「読み聞かせをしてみよう」”です。
図書館の職員が絵本の読み聞かせのコツを伝授して、実際に“おはなし会”で読んでみようという1日司書体験です。対象は小学校4〜6年生ですが、親子での参加も可能となっています。お子さんと一緒に読み聞かせのコツを覚えて、ご家庭での読み聞かせにも役立つと思います。
詳しくは“1日司書体験「読み聞かせをしてみよう」”をご覧ください。こちらも締め切りは20日(金)となっております。




今日は中標津小学校の2年生2クラスが来館して、夏休みに向けて、たくさんの本を借りてくれました。明日も1クラスが来てくれます。

以上、本を借りに来てくれた子たちに「ありがとう、おじさん」と言われ、「おじさんじゃないよぉ〜」と顔は笑顔で、心は悲しくなったkaneでした(笑) (o^―^o)


<< >>