中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< さやの記事 >>

またまた緊張

by さや

こんにちは。
前回に引き続きまたまた朝から緊張で
足が子鹿のようにプルプルしていた、さやです。

今日は初めて読み聞かせで中標津小学校さんにお邪魔しました。
移動巡回図書で、ホールの図書コーナーで作業したり、
選挙投票で体育館には入ったことがありましたが、教室に赴くのは初めて。
赴く前には、挨拶に伺おうと職員室を目指したんですが、
探し当てることができず、ななさんとウロウロ彷徨ってしまいました。

開始時間数分前におそるおそる教室に入った途端、生徒たちが
「静かにしろー!」
「席につけー!」
と声かけをしてくれて、開始2分前には全員着席するという驚きの展開が。
丸小の3年生の読み聞かせの時にも、こんなことがあったなぁ…と
既視感を感じてしまいました。

私は3年1組で『バクのなみだ』という本を読ませて頂いたんですが、
読んでいる間はシーンとしていて、みんな真剣に聞いてくれました。
読み終わって時間が少しあったので手遊びをすると、
ノリノリで楽しんでくれたので私も調子に乗ってしまいました。

手遊びは、あたま・かた・ひざ・ポンをしました。
「スピードアップして!」というリクエストは今までにもあったんですが、
「超スローモーションで!」というのは初めてでした。
そういう楽しみ方もあるのか〜、と目からウロコのさやでした(^-^)


<< >>