中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ななの記事 >>

ハッピーバレンタイン!

by なな

みなさん、こんにちは!
昨日のsakuさんのブログに「アンキパン」というワードが登場していました。
たしか青い猫型ロボットのひみつ道具のひとつで、食べたらなんでも暗記できちゃう優れもの!
こんなものが出回ってしまうと「どれだけ勉強したか」ではなく「どれだけアンキパンを食べたか」でテストの点数が決まってしまいそうですね〜。
そんなズルが起きないためにも、アンキパンを超超超高カロリーにして、食べたら太るというリスクを負わせれば良いのでは!?とくだらないことを考えました。
しかしこれは食べても太らない体質の人に有利・・・難しいですね!


そんなことはさておき!
最近小学校へ読み聞かせで伺うことが増えて、良い絵本を発見するとついつい手に取ってしまします。
小学校高学年へ読む絵本は、なるべくシュールで笑えるものを1冊目に選ぶようにしています。
なのでシュールな絵本の出版情報はチェックしているのですが、最近気になる絵本がありました。

2008年に出版された絵本で、その名も、
『ケチャップマン』
(鈴木のりたけ/作 文芸ビジュアルアート)

残念ながら当館に所蔵がないのですが、内容が気になる。
ケチャップマンは、ケチャップがなみなみ入ったケチャップの容器に手足が生えていて、ケチャップマンは自分の特技(ケチャップが出ること)を活かして自分の居場所を探しているようです。
現代社会に溶け込み普通に働くケチャップマン・・・

気になる!
なので相互貸借(当館にないものを他館から借りられるサービス)を利用して、ただ今その絵本をわくわくしながら待っています!



バレンタインとはまったく関係のない内容でした♪
ハッピーバレンタイン!!


<< >>