中標津町図書館 information

トップページ

>>このカテゴリーの記事一覧



RSS


RingBlog v3.22

<< 図書館事業の記事 >>

絵本作家とよたかずひこ氏講演会『ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ』 開催しました!

by 図書館

IMG_0300.jpg
読み聞かせ
IMG_0331.jpg
とよたかずひこ先生と一歩くん
IMG_0373.jpg
サイン会
みんさん、こんにちは。
昨日、11月24日(日)に開催しました

絵本作家とよたかずひこ氏講演会
「ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ」

の開催報告をいたします!

午後3時〜4時30分まで行った講演会ですが、大人子ども合わせ約80名の方にご来場いただきました。
講演会は、先生が作られた絵本・紙芝居の読み聞かせや、絵本を作るきっかけ、その他ユーモアたっぷりの面白いお話をしてくださいました。

ここで講演会中の面白い話をひとつ♪
先生は来てくれた子どもたち一人一人に名前を聞いていました。
すると来てくれた子の中に「一歩(いっぽ)」くんという名前の子がいました。
先生の絵本には「ちいさないっぽ」というシリーズ絵本があります。
いっぽくんという男の子が、小さな一歩を踏み出す絵本です。
「同じ名前だ!」と先生も私たちもびっくり!
その後、一歩くんの持っていた「ちいさないっぽ」シリーズの絵本で、先生と一歩くんのかけあいが始まり、笑顔と笑い声の絶えないおはなし会になりました(^^)

その後、サイン会では一冊一冊、丁寧にサインをしてくださいました。
ももんちゃんやバルボンさん、うららちゃんを描いていく先生…
わたしも、大好きなバルモンさんの絵本に、先生のサインとバルボンさんの絵を描いていただきました。
大切な宝物になりました(*^_^*)

来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!
とよたかずひこ先生、本当にどうもありがとうございました!


<< >>