中標津町図書館 information

トップページ

>>このカテゴリーの記事一覧



RSS


RingBlog v3.22

<< おはなし会の記事 >>

12月1日”おはなし会”

by 図書館

みなさんこんにちは!
今日から12月ですね。

12月最初のおはなし会で読んだ絵本は、

『ねこのけいさん』
浅沼とおる フレーベル館

『とのさまのひげ』
ますだゆうこ/作 国松エリカ/絵 偕成社

『ねむいねむいねずみのクリスマス』
佐々木マキ PHP研究所

『しげちゃん』
室井滋/作 長谷川義史/絵 金の星社

の4冊です!


「しげちゃん」は滋(しげる)という自分の名前が嫌いな女の子のお話です。
シゲルなんて、男の子みたいな名前!
スミレとかモモコとか、可愛い名前がいい!
と思っているしげちゃんですが、「滋」という名前には両親からの大切な想いが込められています。

この絵本を来てくれた子たちは、真剣に聞いてくれていました。
みんなの名前には、どんな想いが込められているのかな?(^^)



次のおはなし会は、12月5日(水)10:30からです!
読み聞かせサークル「おはなしの木」さんが読んでくれます★


<< >>