中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

ジェーン - 図書館の日常の記事 >>

蔵書点検5日目!

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。

昨日の雪、みなさんは大丈夫でしたか?
通行止め等で苦労された方もいらっしゃったかと思いますが、こういうときは帰るのを”諦める”、出かけるのを”諦める”。
何事もなく、無事今日はおさまって良かったです。

さて、図書館は休館に入って早5日目。
昨日は、迷子の本探し、旅に出た本探しをしていました。
今日は棚の整理整頓や、次の展示の準備をします。
図書館は、休日明けの月曜日からオープンします♪

少し前のはなしになりますが、先月末に俳優の宇梶剛士さんの講演会「転んだら、どう起きる?」を聴講してきました。
苦労も転機もいろんな経験を積み重ねてきた話は、面白ろおかしく話した中にも、自分と照らし合わせて考えさせられる部分もあったし、転ぶことが失敗ではない、と前向きな気もちになることができました。

人の話は財産。いろんな人のはなしを聞いて、大変なことも楽しいことも経験して深い人間になれたらいいなぁとしみじみ思いました。


話も興味深かったのですが、わたしは、宇梶さんの、話の仕方もすごいなぁと感じました。
ジェスチャーや話すときの動き、声も聞きやすく、さすが役者さん!!
私はプレゼンテーションや人前での話が得意ではないので、講演会や”TED”(世界各国の人のプレゼンテーションの番組)というテレビプログラムを見るようにしています。
”TED”のプレゼン術は書籍にもなっています。
お仕事で話す機会がある方はもちろん、普段の会話にも使えるヒントが載っています!

TEDトーク 世界最高のプレゼン術
ジェレミー・ドノバン/著 新潮社(809/ト)

それではみなさん、10日の開館日にお会いしましょう♪


やわらかいえほん

by ジェーン

001.JPG
布えほんくんたち!
みなさん、こんにちは!ジェーンです。

先日の大雪と打って変わって、晴天が続いていますね!
ですが、足元はまだあずましくないので、みなさん外出の際は気を付けてくださいね。

さて一昨日、昨日と「わくわくチャレンジ教室」を開催しました。
(詳しくは、最新ニュース不思議な舟をつくったよ! 」
1日目のしるべっと会場には、私も参加させてもらい、子どもたちととても楽しい時間を過ごすことができました♪
「ふしぎ」「ビックリ」という言葉に弱い私…。
担当者にもかかわらず、わくわくドキドキ、種も仕掛けもない舟が動いた瞬間、とても嬉しくなってしまいました。

参加してくれたお友だち、どうもありがとうございました!
教室の様子、教室で紹介した本は、展示でみなさんに報告する予定です。展示の案内はまたブログでアップしたいと思いますので、みなさんこまめにチェックしてくださいね(^O^)

ところで、みなさん、「布えほん」をご存知ですか?
私は恥ずかしながら、図書館で働くまでは知りませんでした。
実は中標津には、布えほんを作ってくださるサークルさんがあって、今回また新刊が入りました!
「布えほん」は、紙ではなくフェルトなどでできているので、破れる、手を切るなどの心配もなく、小さいお子さんをお持ちのお母さん方がよく借りていかれます。
そしてこれは私見ですが、触り心地がよくて、雰囲気もなんだか優しい気がします。
図書館おはなしコーナー近くに、たくさんの布えほんがありますので、ぜひぜひ手にとってご覧下さい!
そして「作ってみたい!」という方には、作り方の本もあります。
ママの手作り布絵本
パッチワーク通信社(594/ヤ)
※今現在、貸出中ですが、予約もできます!

気になる方はチャレンジして見てくださいね!


Happy New Year!

by ジェーン

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

みなさんお正月はゆっくり過ごせたでしょうか?
わたしは、昨年1年間の感謝を伝えに神社参りをしたり、半年ぶりに帰ってきた友人に会えたりと良いお正月を過ごすことができました。
・・でもまだ今年の目標を上げてないので、早いうちに新年の抱負を考えてみようと思います。

さて、新年始まってはや1週間。
今日七日日は、春の七草でこしらえたお粥を食べる日です。
おせち料理で疲れた胃腸を労わるために食べるそうなのですが、私は”この日に七草粥を食べると1年間風邪をひかない”と聞いたことがあります。
最近は、スーパーで七草粥セットが売られているのを目にします。
みなさんも、今年1年元気に過ごせるように七草粥作ってみてはいかがでしょうか・・?


話は変わって、図書館では、本日より平成26年のカレンダーを募集します。
ご家庭で余っているカレンダーはありませんか?集めたカレンダーは2月12日(水)から始まるカレンダー無料配布会「カレンダーもってく会?」にて配布させていただきます。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

☆カレンダー募集☆

期間/平成26年1月7日(火)〜2月10日(月)

場所/中標津町図書館カウンター、中標津町図書館入口設置の専用ボックス
またはしるべっと側入り口の専用ボックス(しるべっと開館中)
※休館日は受けていません。

※カレンダーは平成26年(今年)のものに限ります。
※1枚もの、日めくり、卓上・・形状は問いません!


いよいよ今日から

by ジェーン

みなさん、こんにちはヽ(^0^)ノ


今日から「秋の読書週間」が始まりました!

図書館では、「古本市」や「特別展示」がスタートしています。

そして今日は、料理体験ができる「わくわく☆チャレンジ教室」がありました♪
ホットケーキを作ったのですが、普通のホットケーキではなく、ふしぎなふしぎなミラクルホットケーキで、子どもたちも歓声をあげ楽しそうに作ってくれました。

明日は計根別にある「交流センター」にて同じ内容で開催します。
明日の教室が終わったら、最新ニュースに教室の様子をアップしますので、みなさん、お楽しみに!


ホットケーキといえば、『ぐりとぐら』を思い出しますが、わたしはこのおはなしも大好きです。

キツネ野原のレストラン』 
計良ふき子/作 ゆーちみえこ/絵 (J913/ケ)

この本には、いろいろな おいしいもの ごとにお話が分かれているのですが、その中の「よもぎ入りのパンケーキ」がとても美味しそうなのです。
優しくて自然いっぱいの味なんだろうなぁ・・

料理は、「作った人のこころが出る」と聞いたことがあります。
にこにこ楽しんで思いを込めて作ったものは、ふしぎなもので、おいしくなるのです。

今日、みんなが作ったホットーキは、ワクワクドキドキでいっぱいの美味しいホットケーキだったのではないかな?
みんな美味しいといって食べてくれましたよ(^O^)


絵本を読んでもらいました。

by ジェーン

001.JPG
003.JPG
004.JPG
こんにちは!ジェーンです。

お天気でポカポカ陽気の今日、いかがお過ごしですか?


さて、先日ののび子さんのブログでもありましたが、昨日今日と中標津高校の2名の生徒さんが職業体験に来ています。

昨日、読み聞かせ体験の担当をいただき、短い時間の中2人ともすてきなミニミニおはなし会をひらいてくれました!

読んだ絵本は、こちら★

(1)『おふとんかけたら
  かがくいひろし/作 ブロンズ新社(E/E1/カ)

(2)『あーそーぼー
 いいづかみちこ/作 草土出版(E/E1/イ)

(3)紙芝居『ホットケーキはみんなだいすき』木村裕一 教育画劇(K1/ホ)

です。

2人とも、気もちを込めて、ゆっくりと聴きやすい声で読んでくれました。

いつも思うことですが、読んでもらうことがこんなに心地良いとは・・

大人になっても、読み聞かせには本当に癒されます。

ミニミニおはなし会では披露できなかったのですが、手遊びうたについてもすこーしおはなししました。

おはなし会は、絵本の読み聞かせが中心なのですが、手遊びの時間もいれています。
おはなしを聴くキッカケになったり、こころをひらいてくれたり・・絵本とはまた違う魅力があります。

手遊び・わらべうたが満載なこんなステキな本があるので紹介します♪

あそびうた大全集200』 
永岡書店 (376/ホ)

わらべうたを知っているとおはなし会以外にもちょっとしたときに、子どもたちと仲良くなれる。。こともあるので、わたしも少しずつ覚えていきたいなぁと思います♪


>>