中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

kane - 2014年6月の記事 >>

サロマ湖100kmウルトラマラソン

by kane

昨年はエントリーが間に合わず、今年は何とかエントリーが間に合った「第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン」に、昨日は挑戦してきました。

朝5時に湧別総合体育館をスタートしましたが、その時点で17℃を越えていたようで、湧別をぬけて佐呂間に入った時には25℃、後半の常呂では29℃ということで、とても体力が奪われた大会でした。
中間地点で足が攣り、吐き気、頭がボォ〜っとするときもありましたが、沿道からの応援、たくさんの一緒に走ったランナー、子どもたちを含む多くのボランティアさんに助けられ、なんとか制限時間13時間に間に合うようにゴールすることができました。

初めて挑戦した2011年は、途中は歩いてしまい制限時間ギリギリの12時間55分28秒、2012年は完走という目標で一度も歩くことなく、11時間32分22秒でゴールすることができ、3回目の今回は記録更新を目標に練習に励んできましたが、結果は12時間42分14秒ということで、残念ながら記録更新とはいきませんでした。
今までのレースで一番辛く感じ、何度もココロが折れかけましたが、リタイアする勇気がなく、歩いてでもいいからゴールを目指そうとキモチを切り替え、最後の1kmは沿道で応援してくれていた皆さんに笑顔で御礼を言いながらゴールを目指しました。

距離に関係なく“どうして走るの?”と聞かれることがありますが、“なんで走ってるんだろう”と自分ではわかりませんが、今回のレースで一つ感じことは“感謝しながら走り、誰かに応援されたい”というのも、一つの理由なのかもしれません。
朝早くから太鼓演奏で応援してくれたり、給水が間に合わなくなっている状況で、一般家庭から水をもらって、満杯になったポリタンクをもって走っている学生さんだったり、13時間ゴールで待ち続けてくれるスタッフさんがいたり・・・

来年、エントリーが間に合えば、また走りたいと思います。
サロマ湖100kmウルトラマラソンを、10回以上完走したら与えられるサロマンブルーを目指し、“ありがとう”というキモチを忘れずに・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

こぶたは大きい (ダグラス・フロリアン/作 灰島かり/訳 BL出版)

大きいものってなんだろう?さあ、こぶたといっしょに、さがしにいこう。うし?くるま?さいごにたどりついたこたえは…。
(表紙折り返しより)


家族写真 (荻原浩/著 講談社)

娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入、父親の脳梗塞……家族に訪れる悲喜こもごもを、ときに痛快に、ときに切なく描き、笑ったあとに心にじんわり沁みてくる、これぞ荻原浩!の珠玉の家族小説短編集。
勝手でわがまま、見栄っ張り、失礼なことを平気で言って、うっとうしいけどいないと困る、愛すべき家族の物語。
(出版社HPより)



以上、内蔵系のダメージにより食欲はありませんが、なんとか無事に完走?したkaneでした(*^_^*)


4年後に・・・

by kane

今朝、「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグC組」日本とコロンビアの試合をご覧になった方も多いかもしれませんね。

なんでしょうか・・・ギリシャが勝利して決勝トーナメントへ進出を決めただけに、非常に残念で悔しいです。
先発8人を入れ替えたコロンビアに対して、PKで先制点は許したものの、前半アディショナルタイムに岡崎選手のダイビングヘッドで同点に追いついた日本でしたが、後半になり、コロンビアはエースのハメス・ロドリゲスが入ってからは、前半とは勢いが違ったように感じましたね。
日本代表も、過去2試合とは違って、より攻撃的なサッカーで挑んでいましたが、最終的には4対1で負けてしまい、グループリーグ敗退となってしまいました。

にわかファンなので、詳しいことは言えませんが、前回大会よりは強い日本代表だったと思います。まだまだ、世界との差があるんでしょうかね。海外チームに所属する日本選手は増えていますが、出場する機会が少なかったりするので、4年後には海外チームの中心選手となって活躍する選手が増え、プレーもメンタルもレベルアップし、優勝目指して頑張ってほしいなと思います。

スペイン、イタリア、イングランドなど、強豪国が敗退していっている今大会、どのチームが優勝するんでしょうか?
サッカーファンは、まだまだ寝不足が続きますね。

サッカー日本代表の選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



話は変わって、今日は久しぶりに暖かい1日でしたね。半袖で来館する方が多いなと思ったら、最高気温も26℃を越えていたようです。
来週からは7月!お祭りや夏休み・・・“夏”なので、暖かい日が続くといいですね。

今週末は、sakuさんのブログでも紹介したとおり、中標津こどもクリニックで「第13回 こどもまつり」が開催されます。時間は午前10時から午後1時までです。
図書館では今年も「出張読み聞かせ」を行いますので、たくさんのご来場をお待ちしております。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

こころとしんぞう (中川ひろたか/文 村上康成/絵 保育社)

明日は運動会! 走る前からドキドキ、走ってからもドキドキ。
そして、あの子を見ると……。このドキドキは同じもの?
「ぼく」のからだのなかで心臓が忙しく働いている様子と、仕組みをやさしく解説。心臓とこころのエピソードから、自分が生きていることの不思議・奇跡を実感できる一冊。
(出版社HPより)


赤ヘル1975 (重松清/著 講談社)

悲しみが、苦しみが、怒りが、祈りが、そして希望が――
この年、真っ赤な奇跡へとつながった。
原爆が投下され、街が燃え尽きてから30年。弱小球団・広島東洋カープができてから26年。カープの帽子が濃紺から赤に変わり「赤ヘル軍団」となった頃、一人の転校生が広島にやってきた。
1975年、広島カープ初優勝の年。三年連続最下位だったカープは、開幕十試合を終えて四勝六敗。まだ誰も奇跡のはじまりに気づいていない頃、やんちゃな野球少年のヤスと新聞記者志望のユキオは、東京から引っ越してきた“転校のベテラン”マナブと出会った。マナブは周囲となじもうとするが、広島は、これまでのどの街とも違っていた――。
(出版社HPより)



以上、最後まで苦しくても、試合を諦めないでゴールを目指して走り続けるサッカー日本代表の試合をみて“勇気”をもらったkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと4日。


スッキリせず・・・

by kane

今朝、「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグC組」日本とギリシャの試合をご覧になった方も多いかもしれませんね。
仕事へ行く前に前半だけ、試合の途中までとか・・・
自分は仕事の出勤時間が遅いので、試合終了まで観戦してから出勤しました。

結果は引き分けということで、とても残念です。
初戦のコートジボワールには逆転負けし、本日の第2戦では相手選手の退場により数的優位ながらも、勝つしかないギリシャにスコアレスドローということで、25日に行われるコロンビア戦に勝利しなければ、決勝トーナメント進出が出来ない状況になってしまいましたね。

得点できそうで得点ができない、勝てそうで勝てない・・・前回大会王者のスペインが予選敗退など、何が起きるか!
次のコロンビア戦に日本が勝利することだけを願っております。



天気もサッカーの結果もスッキリとしない今日は、仕事の関係で釧路市へ行ってきましたが、釧路市内は雨でした。
今のところ、明日以降の天気に雨マークはないようなので、久しぶりの日を浴びたいですね。

週末、お出かけする際には、車の運転にご注意ください。
図書館への来館もお待ちしております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ながぐつを かいに (星野イクミ/作・絵 フレーベル館)

新しくオープンしたながぐつ屋さんに、次々と動物たちがやってきます。ところが動物たちが選ぶのはほかの動物向けののながぐつばかり。愉快な繰り返しが楽しいしかけ絵本。
(出版社HPより)


離婚男子 (中場利一/著 光文社)

夫婦ゲンカしたまま長距離トラックの仕事に出た健二が帰宅すると、妻の香織が、二歳半の一人娘・シーちゃんを残し、ありったけの家財道具を持って家出していた。
な・ん・で・や?
長距離の仕事をこなしながら、消えた妻を捜すハメになった健二。慣れぬ子育てに四苦八苦しつつも、大型タンクローリーの助手席に可愛いシーちゃんを乗せ、今日も東奔西走するのだが──。オカしくてケナゲな珍道中、レッツラゴー!
(出版社HPより)



以上、少しずつ大会に向けて緊張してきたkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと9日。


絶対に負けられない戦いが・・・

by kane

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会が昨日から開幕しました。
開幕戦は日本人が主審をして、開催国のブラジルが勝利しましたが、今日行われた試合では、前回大会王者のスペインが5失点で負けるなど、グループリーグから目が離せない試合ばかりですね。
いよいよ明日は日本代表の試合です。初戦のコートジボワールで勝利し、いい流れの中で決勝トーナメントへ進出してほしいですね。

頑張れ、サッカー日本代表! by にわかファン



話は変わって、今日は久しぶりに太陽を見ましたね。
仕事前に走ろうと起きたら快晴だったので、ちょっと嬉しくなりました。
少しだけ風があったりで、雲の流れも速いですが、雨は降らないで1日が終わることを願っております。午前11時現在の気温は18℃を越えているので、久しぶりに20℃を越えですかね。

朝、花火がなっていたので、延期になっていた運動会も開催できて良かったですね。明日も運動会が予定されているので、明日も晴れることを願っております。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

だいおういかの いかたろう (ザ・キャビンカンパニー/作・絵 鈴木出版)

湖で凍ってしまった、だいおういかのいかたろう。偶然通りかかったゆめたくんは、いかたろうを助けようとします。いかたろうが踊るイカだんすには、ちゃんと曲もついていて、みんなで一緒に楽しく踊れちゃいます。
(出版社HPより)


鶏が鳴く (波多野陸/著 講談社)

かつてのバンド仲間で引きこもり中の健吾は毎週月曜日の深夜、入荷したての少年ジャンプを買いに、コンビニに現れるという。なんとなく健吾が気に入らない(のに気になる)伸太は、健吾がコンビニにはいるのを確認して留守宅に侵入する。ところが深夜にもかかわらず、健吾宅からは奇声が響き渡っていた。健吾の部屋には聖書や洋書が置いてある。伸太は、帰ってきた健吾と夜通し話し合うことになるのだが……。
(出版社HPより)



以上、疲労抜きのために走る日を減らしたけど、走らなくて大丈夫かなと不安になっているkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと15日。


晴れなかった週末・・・

by kane

20140608083214.jpg
20140608115426.jpg
先週は暑かったのに、週末からは寒くなり、曇ったり、雨が降ったり・・・
昨日は“小学校運動会”と“武佐岳山開き”の予定でしたが、“小学校運動会”は天気が悪くて延期になった学校もあったみたいですね。

今週いっぱいは、予報によると曇りと雨のマークがありますが、今週末に運動会を予定している学校も延期になった学校も、青空の下で運動会が開催できることを願っております。


先週末の自分は土曜日と日曜日が休みだったので、今月末にある“サロマ湖100kmウルトラマラソン”に向けて、土曜日は練習で42kmを走り、日曜日は“武佐岳山開き”に参加してきました。
“武佐岳山開き”は10時前に登り始めましたが、ジリ?濃いめの霧?雲の中?の所もありましたが、着込んで登ったこともあり寒くなく、汗だくで頂上まで登ることができました。景色は真っ白だったので何にも見えなかったですが、頂上付近ではサクラを見ることができ、風も弱かったので頂上ではオニギリを食べてから下山してきました。
少しだけ筋肉痛になりましたが、頑張った週末でした。



頑張ったといえば・・・
最近読んだ1冊に、こんなタイトルの本があります。

がんばっても報われない本当の理由 (心屋仁之助/著 PHP研究所)

「がんばってるのに、認めてもらえない」「がんばってるのに、給料、これっぽっち」「がんばってるのに、いつまでたっても幸せになれない」……。「いったいなぜだろう? ああ、もう限界……」という、真面目でがんばりやさんのあなたのために、話題沸騰中の心理カウンセラーが、もっとラクに生きる方法を紹介します。
(出版社HPより)


ちょっと時間が空いた時や休憩時間などに、読んでみませんか?




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ゴールデンタイム (稲葉卓也/原作・絵 長谷川義史/文 白泉社)

わたくしはテレビでございます。むかしはかぐちょうテレビとよばれ、それはそれは、せけんのあこがれでございました。昭和の茶の間で活躍した家具調テレビ。時は移り廃品置き場に捨てられたテレビの運命やいかに―!?
(表紙オビより)


最後に咲く花 (片山恭一/著 小学館)

投資信託専用の運用会社に勤める40歳目前の永江は、離婚後、あるきっかけで、大学時代の同級生・由希と出会う。10数年ぶりの再会。季節が巡るように、お互い気になる存在に変わっていくが、由希は心肺を病んでしまう。そして永江に「これ以上苦しみたくない」と、自殺幇助を願い出る。永江には、20代の恋人・沙織がいたが、由希といる時間のなかに「かけがえのない瞬間」を見いだすようになる。そんななか、友人で建設会社副社長の波佐間が、単身山に登ったまま妻子を残して連絡を断ってしまう。彼を捜すべく山に向かった永江は、ある事に気付かされる。
(出版社HPより)



以上、山登りで心がリフレッシュしたkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと20日。


>>