中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - おすすめ本の記事 >>

ハッピーハロウィーン!

by なな

みなさん、こんにちは!
ハッピーハロウィーン!

いよいよ今日はハロウィン当日ですね。
どこかでは仮装パーティーが催されていたりするのでしょうか?
わたしは家でカボチャ料理を食べるくらいで今日を終えそうです。
図書館内のハロウィンの装飾も今日が最後です!
少し寂しくなりますが、すぐにクリスマスの装飾が始まるのでお楽しみに!
わたしは今からクリスマスツリーの準備をするのが楽しみです\(^o^)/



ハロウィンの絵本ありませんか?という問い合わせが多いので、残っているハロウィンの絵本をブログ紹介棚に置いておきます!

『スージー・ズー もうすぐハロウィーン』
スージー・スパッフォード/作 BL出版

『きょうはハロウィン』

こどものとも10月号 平山輝彦/作 福音館書店



カボチャ料理の参考になれば、とこちらも紹介しておきます。

『ごちそうグラタンとあつあつチーズレシピ』
主婦の友社

今晩の夕食にあつあつのカボチャグラタンなんてどうでしょうか♪


おいしそうな絵本

by なな

みなさん、こんにちは。
秋はおいしいものがたくさんありますよね。
ダイエットしようとは思うも、おいしいものの誘惑には勝てません。

絵本には、食べものに関するものがたくさんあります!
食べものが主役の楽しいおはなし、料理をつくる美味しそうなおはなし・・・
そういった絵本を読むと、食欲をかきたてられます。
なのでおいしそうな絵本を読んだその日は、それが夕飯になることが多いわたしです。


個人的に「読んだら必ず食べたくなる絵本」厳選して選んでみました。

『くいしんぼうのマロンとメロン ピザのくにへいく』
うすいかなこ/作 教育画劇
くいしんぼうのねずみの2匹がピザでゆうめいな国へ行き、本場のピザを食べます!そこで2匹は、お世話になった人にピザを焼いてあげることに。生地を捏ね、真っ赤なピザソースと具をのせて、かまどで焼くと、とってもおいしそうなピザの完成!

『うどんのうーやん』
岡田よしたか/作 ブロンズ新社
うどん屋さんの、うどんのうーやん。出前の注文が入れば、自力でお客さんのもとまで行きます。野を越え山を越え。
目の前には、川です。「わたるしかないやろ。」

『もっともっとおおきななべ』
寮美千子/作 どいかや/絵 フレーベル館
秋一色の森の中は、栗やきのこがいっぱい。リスさんやウサギさんはスープを作ることに。具をどんどん足して、大きな鍋でぐつぐつ。最後にはおいしそうなシチューの出来上がり!

『しろちゃんとはりちゃん』
たしろちさと/作 ひかりのくに
この絵本は前にも紹介したかも・・・。でも、何度も紹介したくなるくらい、しろちゃんとはりちゃんの作る仲直り”えびたまごカレーライス”はとっても美味しそう!



最後に一冊

『お月さまってどんなあじ?』
ミヒャエル・グレイニェク/作 セーラー出版
秋におすすめのおいしそうな絵本です!
お月様は食べられないけど、想像してみるだけでも良しですよね。
わたしの予想では、甘いはちみつ飴みたいな味!
それか煎餅みたいな味!
お子さんと一緒に想像してみてください♪


しばらくブログ紹コーナーに置いておきます。


おやすみの絵本

by なな

みなさん、こんにちは。
だんだん涼しくなってきて、どっぷり秋の気分なわたしです。
「もうすっかり夏ですね!」とブログに書いたばかりの気がするのに、あっという間に秋がやって来て・・・
きっと冬もすぐなんだろうなあ・・・


なので、短い秋を楽しみましょう!!
秋はおいしい食べ物がたくさんあるので、わたしは季節の中で秋が一番好きです。
というわたしのどうでもよい個人的な情報はさて置き、秋の夜におすすめの絵本を紹介したいと思います!



秋の月が綺麗な静かな夜に、お子さんと一緒に布団に入って読んであげて欲しい絵本です。

『おやすみなさいをするまえに』 (E2/カ)
ジリアン・シールズ/文 アンナ・カリー/絵 ほるぷ出版


『おやすみ、ぼく』
 (E2/ク)
アンドリュー・ダッド/文 エマ・クエイ/絵 クレヨンハウス

ブログ紹介コーナーに置いていおきます♪


マグカップ

by なな

みなさん、こんにちは。
今日は最近読んだ本をご紹介します。

『ムーミンマグ物語』
講談社 751/コ

ARABIAでつくられているムーミンキャラクターマグは、ムーミン好きなら知らない人はいない、むしろ収集している人が多いのではないかというマグです。
そのマグのひとつひとつを、どの本の挿絵を使って作ったのか、いつ作られたのか、どんな経緯で…などなどを解説している本がこの本なんです。

ムーミンマグは、シンプルに、そのキャラクターの個性が出る背景の色と絵を選んだり、ムーミンマグ用のデザインを描いているデザイナーが新たにキャラクターを書き加えたりして完成するそうです。

ムーミンのおしりのどこが良いか書かれていた一文があったのですが、あの丸く大きなおしりの良さは、きっとムーミン好きにしかわからないのかも。
わかる人は、もう仲間。
わからない人は、まずこれを読んだら良いですよ。

『ムーミン谷の夏まつり』
トーベ・ヤンソン/作絵 J993/ヤ

夏にぴったりのおはなしです。
文章を読むのが苦手な人は、漫画もおすすめ!
漫画コーナーにありますので、ぜひ手にとって見てください♪



最後に、ムーミンはカバではなく、トロールという北欧民話に出てくる生き物です。


おあげ…

by なな

みなさん、こんにちは。
先日、スーパーへ買い物をしに行きました。
おあげが欲しくって、買いに行ったのです。
でも、家へ帰って買い物袋の中を見ると、入っていたのは”おいなりさん”用の甘い油揚げでした。
普通のおあげが欲しかったのに、なんでおいなりさん……
それもたっくさん買っていて、わたしはなにを考えていたのか!


まあ、おいなりさんも大好きなので、いいんですけど。


おいなりさんと言えば、思い出すのは”キツネ”のおはなし!


『こんとあき』
林明子/さく 福音館書店 E1/ハ
 おばあちゃんから赤ちゃんの”あきちゃん”に送られた、きつねのぬいぐるみの”こん”。
少し大きくなったあきちゃんと、こんのおはなしです。
この絵本は先日の「ぬいぐるみ&おもちゃのおとまり会」のおはなし会で読む絵本を探していて出会いました。
あきちゃんのために一生懸命なぬいぐるみのこんが、とっても可愛いんですよ。
おはなし会では時間の関係で読むことができなかったのですが、いつか別のおはなし会で読めたら…と思っている絵本です。

「こんとあき」は残念ながら書庫の本なのですが、しばらくはブログ紹介コーナーに置いておきますので、ぜひ手に取ってみてください♪
書庫に戻ってしまっても、職員に声をかけてくだされば、出すことができます。



それでは、おいなりさんの具を何にしようか楽しみにしながら、今日も仕事を頑張ります〜!


>>