中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

星に願いを・・・

by hide-mika

sky_2Dm_82_D3_82_BD_82_B2_8D_C0.jpg
こんばんは。
突然ですが、最近、夜空見上げていますか?

この季節、とても星がきれいですね。
昨夜も、とても綺麗でしたよ。

子どもの頃、学校の先生と天体観測をしました。
寒い中、グラウンドに寝転がりながら。
そのころは、肉眼で銀河も見えたと記憶していますが・・。(多分笑)
視力も良かったんだろうな。
天体の本で、カールセーガンの「COSMOS コスモス」という本を持っています。何度も見ました。少し時代遅れの本かもしれませんが、今でも大切に持っています。

さて、冬を代表する天体ショー「ふたご座流星群」が見ごろを迎えます。
一晩に見られる流星数としては年間最大の流星群で、条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあるようです。

しっかり着込んで、少し観測してみようかと。
何か、お願いをしてみようかな?


<< >>