中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

職業体験

by hide-mika

26_94N11_8C_8E13_93_FANYESS1.jpg
中学生の職業体験

最近、夕食後のお菓子がおいしく感じる今日この頃。

さて、今日から2日間、広陵中学校の生徒さん(2学年2名)が図書館で職業体験しています。

この学習では、
(1)社会で働くことの意味を理解し、「職業」について考える。
(2)将来の進路の選択や決定へ向けて、関心・意欲を深める。
(3)コミュニケーションや実務技能の基本を学び、社会性を養う。
ことを、目的としているとのこと。

二人とも図書館をよく利用しているようで、本も大好きとのことです。
説明などもしっかりと聞いていました。
また、明るく元気に、一つ一つ丁寧に仕事を行っていました。
2日間という短い期間でしたが、学んだことを今後に役立ててくれれば、大変うれしいですね。


追記
しっかりした中学生でした。
自分の中学時代を思い出しながら、過去を振り返ってしまった・・・。
過去に戻りたいとは思いませんが、戻ったらいいことありますかね?


<< >>