中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

落ち葉

by hide-mika

_97_8E_82_BF_97t_82_C6_83_8A_83X.JPG
落ち葉とシマリス
こんにちは。hide-mikaです。

最近寒いなーと思っていたら、寒気が入っていたんですね。
昨日のニュースで見ましたが、富士山頂には白い冠がくっきり現れましたね。道内も峠は雪が降ったところもあったようです。
遠出や峠越えを予定している場合は、冬タイヤにしたほうが無難かもしれませんね。

秋も終盤を迎え、街のあちこちが落ち葉で色づいています。
図書館の周りには大きな木がたくさんありますので、毎朝落ち葉がたくさん落ちています。最近は、朝一落ち葉の掃き掃除が日課になりました。

落ち葉といえば、森の中に入り、落ち葉を踏みながらカシャカシャ歩いたり走ったりする感触って、かなりいいと思います。
ヒンヤリとした空気の中、静かな空間に落ち葉を踏む音だけ聞こえてきます。(カシャカシャカサカサ)
そ〜っと耳を澄ませば、小さなカサカサも聞こえてきたりしますよ。
その音のほうを見ると小動物たちを発見できるかも。
冬を前に、一生懸命何かを食べているのかな?

秋には秋の楽しみがあると思いますので、色んな秋を楽しみたいと思います。


<< >>