中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

中標津泉保育園でタネまき・・・

by kane


久しぶりの太陽にテンションが上がり
そんなに暑くなかったけど
半袖のYシャツで出勤しました。
こんにちは、kaneです。



今日の午前中も東小学校の2年生が来館して、図書館のことを学んで、最後には一人ずつ本を借りていってくれました。来週も東小学校の子供達が来館してくれますが、また図書館に遊びに来てくれたら嬉しいです。


昨日は、中標津泉保育園に行ってきました。泉保育園の保育参観があり、終了後に保護者の方々へ“親と子が一緒に楽しむ絵本とその関わり方について”の話を依頼され、司書のジェーンさんと一緒に・・・自分は運転手で、ジェーンさんが実際に読み聞かせしながら、絵本の選び方や読み方、環境づくりなどを話をして、いくつかの本も紹介してきました。約50名程度の保護者の方々がお話を聞いてくれ、実際に本を手に取ってくれる方もいて、とても嬉しかったです。

このような機会を提供してくれた中標津泉保育園の方々、そして参加してくれた保護者の方々へ御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


帰りの車の中で、
「小さいときは神経系を成長させるためにも、色々なことを経験させてあげるのが大切かもね。例えばスポーツで、サッカーだけをやっている子はボールを蹴れても、ボールを投げれなかったり、ボールがないと走れない子がいたり・・・専門的にやらせることも必要な場面はあるかもしれないけど、色々なスポーツをやらせたり、外で遊ばせたり、そういう経験って大事だよね。本との関わりもスポーツも、親が興味がないと子どもは触れる機会も少ないだろうし、好きにならないこともあるのかもね」なんて話をしました。

何が間違っていて、何が正解ってことはないと思いますし、正直なところは分かりません。


タネをまき、少しでも多くの花(本好きな人)が咲くといいなぁ〜なんて思える昨日の出来事でした。



以上、明日は武佐岳登山にアタックする予定の“にわか山オトコ”kaneでした(o^―^o)


<< >>