中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

おすもうさん

by のび子

17日、相撲の巡業を見に釧路へ行ってきました。
子どもの頃夕方になると家のテレビは相撲という生活を送っていたので、
相撲は好きです。
折角だから稽古から…と思い朝早めの時間から行くと、大砂嵐関とすれ違って大興奮。
そして物販などを見ていると、何と絵本作家の加藤休ミさんがいらっしゃるではありませんか!
結局わたわたと席についてしまった為何も買えずに行ってしまったのですが、
絵を描いているところをこっそり見学してきました。

取り組みは、北海道出身の力士が出てきた時には出身地を言ってくれるので
その度にわっと声が上がり、応援が飛び交っていました。
初めての相撲観戦でしたが、生で観るのはテレビとまた違ってとても楽しかったです。
6時間くらい会場にいたのに飽きませんでした。すごい!
いつかは国技館まで見に行ってみたいです。

加藤休ミさんの相撲絵本、「りきしのほし」はブログ本コーナーで紹介中です!


<< >>